考えはいつだってNo think!

考えはいつもNo think! は丸の内界隈の箱屋、箱根ヶ崎が「人生を最高に旅せよ!」を合言葉に”旅や移動する事”を楽しむブログです

100万円の投資と心の琴線

 先日、マギーさん(id:authenticlife)がブログで「100万円で何か自由にやってみたら」とと言う記事を書いていた。

その記事を読んで自分なりに思った事をまとめてみたい。

今日はまじめな記事ですよ?

authenticlife.hatenablog.com

 

 

100万円でやりたい事をやってみたら、と言われて具体的にどんな答えを出したか、それはマギーさんの記事に譲るとして。

 

自分の本当にやりたい事ってなんだろうな、と思う。

短期的な目標ではなくてこれから先、取り組んで行ける様なそんな目標というか、指針が欲しいと思う。

 

先日書いた記事、後半の部分がメインだけど前半の記事もネタじゃなくて本当に思う事だ。

「あっ」と思う瞬間、そんな心の琴線に触れる瞬間を、出来事を、物を大切にしたい。

何かに惹かれて「あっ」と思う瞬間、それは心の琴線に触れる時だと思う - No think!

 

100万円は大金だけど、最近思う事はもう少し自分へ投資してみたいと思う。

人によってはセミナーを受講してみたり、習い事を始めてみたりするかもしれない。

僕の場合は根がズボラなので長続きしなかったり、さぼったりしてしまう。

習い事や通信の勉強を何度やって辞めたやら……。

 

自分へ投資するって事は自分の成長に期待するって事な訳で。

その投資をした結果、今の自分に「×1.01」位の微成長かもしれないし、「×100」位の大幅な成長が出来るかもしれない。

その成長度合いすら自分で決めてしまえるが自分へ投資する事の面白さだと思う。

 

今も気を抜くとズボラになってしまうけど、少なくともここ数年の間に「やろう」とか「やりたいな」と思う事はある程度、実行する事が出来た。

 最初は嫌々始めた登山だったけど今では自分の趣味と生活のメインになりつつある。

登山で生活は出来ないけど、登山を軸にそこから派生する形で色々な広がりを見せている、と言う意味で生活のメインだと思う。

 

登山を始めた事を軸に、ブログも始めて1年以上続ける事が出来た。

100(+10)記事に到達した話 - No think!

 

 

そのブログから新しい輪が広がったりもした。

オフ会が終わって思った事いろいろ - No think!

 

更にその輪を通じてランニングと言う、今後の自分の新しい軸になるかもしれない趣味にも出会えた。

ランニング始めて1カ月の皇居ランで気をつけたい3つのポイント - No think!

 

少なくとも今の自分の生活の中で大きなウェイトを占める事は全て登山が基点になっている。

そして、そこから分岐していく大きな中継ポイントにはブログがある。

ブログをやっていると本当に多くの人の価値観に触れられる。

普通に生活していてそこまで突っ込んだ話はしないのでこれは結構凄い事だと思う。

 

何か一つ新しい事を始めるとそれから枝葉が広がって新しい事・新しい人に出会える。

100万円までは必要ないけど、未来の自分がどんな風に今の自分から枝葉を広げていけるかが楽しみだ。

そしてその枝葉の広がった先に「あっ」と思える、心の琴線に触れる瞬間があると良いと思う。

 

それでは、また。   

百万円と苦虫女 [DVD]

百万円と苦虫女 [DVD]

 

 

※7月7日追記

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」

丁度似たような内容で書いていたので追記して便乗。

 

自分がやりたい事、自分の可能性に挑戦してみたい。

これは言わば投資みたいな物だと思う。

漫然とこなすのではなく元本以上のリターンを得られる用に努力する。

仕事でも遊びでも全力で挑む。

そんな使い方をしてみたい。