出かける時はいつだってNo think!

「出かける時はいつだってNo think!」は退屈な日常に、ちょっとした”出かけるきっかけ”になるブログです

ブログを3年書いて実感した3つのメリット

f:id:hakonegasakipn3:20180319190239j:plain

「出かける時はいつだってNo think!」の箱根ヶ崎(@pn3pn3)です。
はてなブログを書き始めて3年ほどになるけど、本当に始めて良かったと思っている。
 
趣味に対してコストパフォーマンスだったり、やりがいを求めるのも無粋だけどやって良かった物は良かったんだから仕方ない。
そんなブログやってて良かった!と思える3つのメリットを紹介したい。

①文章を書く事が苦じゃ無くなる

f:id:hakonegasakipn3:20180319182257j:plain

ブログを書いていて実感したメリットその①は文章に対する苦手意識がなくなる事。
文章書くのってメンドクセーと思ってて、仕事でレポートとか出す時でも”2000字程度にまとめなさい”とかだと「うわっ」ってなってた。
 
ただ、ブログ書き始める様になると「あー2000字ね。1記事くらいね、はいはいはい」って楽勝で書ける。
なんなら出張帰りの新幹線で片手間で書いてレポート書いてからの、ついでに出先で食べた物のブログの記事とかも書いちゃう。
 
客先に提出する報告書とかならともかく、多分社内のエライ人がハンコ押す為に存在するであろう出張レポートなど片手間で十二分である。
 
ブログを始めて”文章を書く”事自体へのハードルが下がり、かっこよく言うとライティングする事が身近な存在になった。
自分の考えている事・思っている事・見た事・聞いた事を頭の中から適切な”文字”に置き換えて表現するのって結構高度な事だと思う。
 
そういった事が、心理的にボーダーレスで取り掛かれる様になるのはメリットだと思う。
 

②ブログ友達がオン・オフ両方できる

f:id:hakonegasakipn3:20180319182248j:plain

ブログサービスにツイッターやインスタグラム(SNS)を連携させていると、そこからそこから友達ができる。
はてなブログ上でもコメントのやり取りができるけど、SNSの手軽さには叶わない。
 
つぶやいた事や記事更新のお知らせ他に、ブログ上とはまた違った一面が見えたりするのが楽しい。
 
その中でも特に仲良くなったり、イベントの時に実際に面と向かって喋るオフ会はもっとたのしい。
アイコンと本人のギャップがあっても面白いし、アイコン通りでも面白い。
 
ブログやツイッター上では記事に書いていることの話しかしなかったけど、オフ会で話してみると全然違う事にも興味があったり、自分の好きな事が相手も好きだったりとにかく楽しい。
 
あの記事をこんな人が書いていたのか!? と、ブログのオフ会で初対面の人に会う度に自分の想像力の貧困さに飽きれる。
 
ネット上の人に会う=良くない・危ない、みたいな風潮があるがある程度の年齢になって、ある程度やり取りをしているのであれば自己責任でOKだと思う。
 
とりあえず今までオフ会を通して、僕は40人以上のブロガーの方に会ってきたけど100%全員、常識と良識を備えた大人の方達だった。
 

③自分の興味が広がる

f:id:hakonegasakipn3:20180319182254j:plain

メリットその②から繋がってくるけど、ブログ繋がりで色々な人に会って自分の興味や世界が広がった。
それでもまだまだ狭い見え方だけど、ブログを始める前と今では確実に見え方は広がった。
 
世の中にはもっと多様な生き方があって毎日を自分と同じように過ごしている人だけじゃない。
って言うか自分の周りの空間なんて世界からすればめちゃくちゃ小さな空間だ。
 
だけど、人は見える範囲の物事で常識を考えて行く。
常識に捕らわれない発想って、別に奇想天外な考えとかじゃなくて、別の世界では一般的な考えを自分の周りの空間に落とし込んだだけだったりする。
 
世の中の捉え方が多様になった、と言うのは良く言い過ぎだけど「コレ、いいな」とか「これやりたい!」と思えるモノ・コトに出会えたのは、ブログを始めて気付いた大きなメリットだと思う。
 

半径5メートルの世界

人によっては別にブログじゃなくても得られるかもしれない。
ただ、それがブログだったり学生生活だったり勉強会だったりするのは別にどうでもよくて、「半径5メートルの世界」を知る事が大事なんだと思う。
 
自分は自分の周りの世界しか見えていないんだ、っていう事を前提に考えると色々な生き方や人が見えてくる。
ブログを始めてないと出会わなかった人や物は間違いなく自分の視野を広げてくれた。
 
そんな”視野の広がり”を持てた事が僕の思うブログを始めた最大のメリットだと思う。
 
それでは、また。