箱根ヶ崎、今日何食べる?

「今日食べたくなるもの」をテーマに紹介する、たべものブログです

【新橋/居酒屋】がブリチキン。に鶏好きは全員集合! 病みつき確定のパリッとジューシーからあげ

f:id:hakonegasakipn3:20180622183200j:plain

タクアンとナス以外は食べる事が大好きな箱根ヶ崎P.N.3 (@pn3pn3)です。

 

居酒屋ってなんであんなに楽しいんでしょうね。

気の合う友達と食べて、飲むことは人生の中で最高に無駄で有益な時間だと思っています。

 

そんな無駄で有益な時間を過ごす場所ですが、どんな料理でも大切なのが「気取らない場所選び」です。

友達同士リラックスして話せる場所じゃないと、せっかくの楽しさも半減してしまいます。

 

そういう意味では、東京の新橋は気取らないお店の宝庫です。

100円で飲めるお店がある一方で、座るだけで10,000円近くテーブル料が発生するお店まで集結する懐の深さが新橋にはあります。

 

がブリチキン。はどちらかと言えば気楽に入れる価格帯が魅力の居酒屋さん。

見るからに鶏押しの、がブリチキン。ですが名物のからあげがどんなものか、気になりますね。

今回のお店を紹介して頂いた方はこちら▼ 

こんつまさん (@goldblack_33)

好きです!大相撲

名古屋生まれのがブっとバル! がブリチキン。

名古屋と言えば名古屋コーチンや手羽先など、なにかと鶏肉に縁のある街です。

がブリチキン。もそんな名古屋発の鶏肉バル。

からあげにも、どことなく味噌カツやきしめんと同じ雰囲気を感じてしまいます。

新橋店はJR新橋駅から少し歩いた場所に店舗を構えています。

駅の近くは客引きなどが多く、ごちゃごちゃしているので少し離れたところにある方がありがたいところ。

 

カジュアルな雰囲気の店内は、それほど年齢を気にする事なく気軽に立ち寄れそうです。

訪れたのは土曜日の夜でしたが、新橋という土地がらなのが空いていて、さくっとお店に入れました。

 

注文は最初から、からあげをオーダー。

がブリチキン。に来たからにはこれを頼まないと意味がありません。

がブリチキン。のかブ吉くんのたまご揚げたてが運ばれてくるまでのつなぎ的に「がブ吉くんのたまご」を注文しました。

うずらの卵があっさりマヨネーズの上にコロコロと乗っていて、可愛い見た目もさる事ながら、注文してから速攻で出てくるので、乾杯の合図に最適です。 

3種MIX揚げ

がブリチキン。のからあげ

がブリチキン。の名物中の名物。

6種類のからあげの部位から好きな部分を3種類チョイス。

病みつきになりパリッからのジューシーなからあげ

普通の居酒屋であれば「からあげです、以上!」って感じですが、がブリチキン。は一味違います。 

骨なしもも・鶏トロ・ネック・ささみ・手羽先・すなずり、と合計6種類の部位から選べます。

3種MIX揚げはその名の通り3つの部位を選んで食べられるセット。

 

更にがブリチキン。の魅力は豊富なトッピング類。

季節によって変わるトッピングは10種類あります。

6部位×10種のトッピングで60種類のからあげを楽しむ事ができるので、自分好みの組み合わせを探求するのも楽しいですね。

 

名物のからあげは外は衣で肉が包まれていて、噛むたびにパリッと音がするほどしっかりした食感です。

そしてそんな衣に包まれた鶏肉は肉汁があふれて、十分に鶏肉の旨味を楽しめます。

 

衣によって閉じ込められた旨味が、食べると同時に肉汁となって口の中にあふれてくる感触は、家ではなかなか作れません。

味になれたら豊富なトッピング類が控えているので、何だったら飲み始めから〆までからあげオンリーでイケそうなくらい。 

次に行くときはどんな組み合わせで食べようか、考えておくのも楽しいですね。

 

それでは、また。

がブリチキン。新橋店

がブリチキン公式Webサイト▼

がブリチキン。