出かける時はいつだってNo think!

「出かける時はいつだってNo think!」は退屈な日常に、ちょっとした”出かけるきっかけ”になるブログです

日本最大級の地域交流・移住イベントが1月21日に東京ビッグサイトで開催!!

f:id:hakonegasakipn3:20180103102445j:plain

 

出かけるきっかけを加速させる「出かける時はいつだってNo think!」の箱根ヶ崎です。

 

1月の後半にJOIN (一般社団法人 移住・交流推進機構) 主催のイベントが東京ビッグサイトで開催されます。

移住して田舎暮らしに憧れている、って言うと「田舎ってそんな楽なモンじゃねーよ」と言わちゃうけど、「今住んでいる土地以外に住んでみたい」って考えれば「移住」ってそんなに悪い選択肢では無い。

 

じゃあ何処に移住しようか? と考えている時にインターネットじゃなくて、そこに住んでいる人の生の声が聞けたり、より具体的な情報が貰える機会が今回のイベントになる。

日本全国から約400の団体が出店するそうなので、よっぽどニッチな要求でなければ移住先の候補が見つかりそうだ。

 

JOIN 移住・交流&地域おこしフェア

「JOIN」自体は都市から地方への移住や都市と農村漁村地域の交流促進を目的に設立された団体だ。

 

一般社団法人って言うとめちゃくちゃ固いイメージがあるが、想像に反してJOINのサイトはポップで雑誌っぽい作りになっている。

ちょっと”ことりっぷ”みたいな作りになっているのが可愛らしい。

全国の空き家バンクの紹介・仕事の紹介・イベントの開催などを行っているので「移住に興味を持ったら、とりあえずこのサイト見とけ」って言うくらい充実した内容を誇っている。

 

1月21日に開催されるイベントは〇〇県とか〇〇地方とかじゃなくて、その場所にはどんな魅力があってどんな事に力を入れているのか? という事がポイントだ。

移住は考えていなくても全国津々浦々の地方から出店があるので、単純に1イベントとしても楽しめる。

ざーっと見て回るだけでも、日帰りで小旅行をした様な感覚になれると思う。

 

会場内案内 

f:id:hakonegasakipn3:20180103093810p:plain

(画像は公式Webサイトより)

 

はっきり言って一つ一つ見てたら全然時間が足らないので、ある程度絞って攻めたい。

具体的な地域が決まっている場合は問題ないが、漠然としている場合はある程度の条件を自分の中で決めて、それに合致する都道府県を総合案内や総合相談コーナーで紹介して貰えると良いと思う。

 

「北海道から沖縄までどこでも住みたい!」って言う人はあんまり居ないと思うので、「関東近郊で子育て支援の充実した街」とか「中部地方で起業支援のある街」とか、ふんわりした条件でまずは”アタリ”をつけて、その中から具体的な街や地域を選んでいきたい。

 

Googleの検索と同じであまり細かい条件を付けすぎると全然ヒットしなくなる。

と言うか「そんだけ条件言うなら、もうこの街しか無いじゃん」ってなると思う。「調べ物の初期段階は範囲を広げ過ぎず、狭め過ぎず」が肝心である。

(あくまで個人の経験則です)

 

かゆい所に手が届くイベント!

実際のイベント内容は地域の紹介に留まらない。

最終目的はあくまで「移住」であり、住んでもらう事が目的なのである。

 

そうなってくると付随してくるのは「仕事」になるが、こちらも相談ブースが併設されている。

踏み込んだ部分までは当日出来ないかも知れないが、移住先でどんな仕事があるのか? どんな能力の需要があるのか? などが知れる貴重な機会だ。

また女性を中心とした「移住女子」のコーナーや、無料の託児スペースがあったりと力が入っている。

 

今回のイベント1回で「移住先を決める!」までは行かないが、どんな地域が日本にはあってどんな地域になら住めそうか? をふんわりと知れたらOKだと思う。

雪の降る場所や海の近く、山間の場所など色々な土地がある。

どんな土地でも良い所と悪い所はあると思うので自分にとってのメリット・デメリットをしっかり考えて移住を出来る様にしたい。

 

それでは、また。

---

JOIN 移住・交流&地域おこしフェア

開催日時:2018年1月21日(日)

開催時間:10:00~17:00

※入場無料

 ---

他にも地方の記事、あります 

www.hakonegasaki.com

www.hakonegasaki.com