箱根ヶ崎、今日何食べる?

「今日食べたくなるもの」をテーマに紹介する、たべものブログです

ちょっと引くぐらいの額を散財した時のエピソード

f:id:hakonegasakipn3:20180308215552p:plain

「出かける時はいつだってNo think!」の箱根ヶ崎P.N.3(@pn3pn3)です。

はてなブログでは定期的に流れる「今週のお題」の他に、個人でお題を作る事が出来ます。

 

ジョヴァンナさん(@GiovyGiovannna)がツイートしていたヒャッハー委員会のお題が気になった。

完全に一見さんだが、お題と委員会名に非常に魅力を感じたので便乗したい。 

お題「あなたの散財エピソード」 

ヒャッハー委員会って?

定期的に雑談やツイキャスをやりながら、読者とブロガーを繋ぐことを目的に活動している委員会との事。

多分、名前を見た時点でモヒカン革ジャンで「ヒャハハ」って笑う人のイメージがあったけど、一切関係は無い

その他にも記事の下書きを複数人で読み合ったりするとの事で、オンラインサロンの「教師→生徒」と言う関係より「仲間⇔仲間」と言う横の繋がりの様な感じがする。

 

ブロガー同士で1つのお題について記事を書くと、普通の記事以上にその人の個性が出るので、面白いと思う。

普段読むブログが割と固定されてきていたので新しいブログだったりブロガーの人に出会えるきっかけにもなって新鮮だ。

ブログって意識して探さないと、出会わないのでヒャッハー委員会みたいな繋がりって素敵だ。

散財エピソード

初ボーナスの時に勢いで良く解らないシルバーのネックレスを買ったり、服屋の店員に進められるままオシャレ過ぎる服を買ったりと失敗が多い。

特に社会人になりたての頃は、ふらっと出かけた時になんとなく眼鏡が欲しくなり、ふらっと入った眼鏡屋で5万くらい(フレーム代だけで)の眼鏡を買ったりしていた。

可能であれば、今からでも全力でぶん殴って止めてやりたい

 

特にシャレにならないのが、ゲームセンターに一時通い詰めた事があり笑えないレベルで散財していた。

もう稼働してかなりの時間が経っているが、未だに見かける事がある「機動戦士ガンダム 戦場の絆」である。

 

これはアニメのガンダムに登場した兵器であるモビルスーツ(以下、MS)に敵味方に分かれて乗り込み、チームで戦うゲームだ。

接近戦が強い、射撃が強い、素早く動ける、など様々な種類のMSがあり、チームの戦術や自分の戦い方に合わせて愛機をチョイスするのが勝利への近道だ。

f:id:hakonegasakipn3:20180308212309j:plain

(画像は公式サイトより)

 

ただ、如何せんこのゲーム、当時としては非常に高い。

1プレイに500円、1戦約5分で勝敗に関係無く2セットマッチとなる。

下手をすると文字通り朝から晩までゲームセンターに居たので、使用金額はお察しの通りである。

中古車とかなら、ある程度の車種は選んで買う事が出来る額だと思う。

新車でも軽自動車ならキャッシュでイケる。

f:id:hakonegasakipn3:20180308212453j:plain
(画像は公式サイトより)

 

実際にMSを操縦している様な大きな筐体に「いかにも」な操縦桿、視界一杯に広がるプロジェクタースクリーンに大興奮して、ほぼ毎週末通っていた。

戦って、戦って、戦いまくって、いつの間にかゲームセンターから足が遠のいていた。

ただ、残り時間数秒で大逆転勝利を納めたり、勝つか負けるかギリギリまで解らない状態で最終的に勝った時に手が震える程興奮したゲームは後にも先にも「戦場の絆」だけである。 

 

趣味に金額やコスパを求めるのは無粋だけど、可能であれば当時の自分に「国破れて山河在り」と、一言伝えたい。

それでは、また。