考えはいつだってNo think!

考えはいつもNo think! は丸の内界隈の箱屋、箱根ヶ崎が「人生を最高に旅せよ!」を合言葉に”旅や移動する事”を楽しむブログです

秋冬の衣替えに合わせて、ミニマリスト的持ち物の断捨離と見直し

f:id:hakonegasakipn3:20171031185525j:plain

2017年は秋って無かったんじゃない? ぐらいの勢いで一気に寒くなって季節は冬に向かっている。

本当に今更ではあるけど、衣替えに合わせていくつか持ち物を処分した。

 

自分自身の環境や価値観が変わった事で不要になった物や、寿命で処分した物がある。

年末ともなると大掃除などで何かとバタバタするので、それを見越して少しでも物を減らしておきたい。

今回処分した物

帽子

今まで何度か記事にもしていたハット。

3年くらい使っていたけど、流石に汚れが目立ってきたので寿命と思って処分。

 

買った当時はカチッとした服装が好みだったけど、今はそれよりも少しスポーティーな服が多くなってきたのでニット帽の出番が増えた事も一つの理由だと思う。

 

キャリーケース

東京に引っ越してきた年に買ったキャリーケースで、全ての海外旅行と2泊以上の国内旅行に持って行った戦友。

1月の岩手県に深夜バスで出かけて、早朝に岩手に着いたらあまりの寒さに笑ったり、山口県に新幹線で行ったのは良いが、帰りの旅費が足らなくなり急きょ深夜バスで東京に帰る事になったり、色々と思い出深いキャリーケース。

(移動の基本は深夜バスだと思う)

 

今なら1週間くらいまでの旅行ならリュックで行けそうな気がする。

1年半ほどの間、まったく使わなかったので思い切って処分する事に。

f:id:hakonegasakipn3:20171031094234j:plain

(今までお世話になりました!) 

バッグ

SEALの表参道本店が出来た年に初めて店舗で買ったバッグ。

仕事にプライベートにとほぼ365日使い倒していた。

 

外側の汚れは古タイヤが材料故に、どうという事はないけど、中身が破れてくると少し辛い。

お店で相談はしてみたけど、このモデルの生産が終了している事から修理も難しいとの事なので思い切ってこちらも処分。

 

その他

  • 靴 × 2足 単純に履き潰したので、新しい靴を買って処分。
  • シャツ 1年ほど着なかったので処分。
  • トレーナー 同じく1年ほど着なかったので処分。
  • PSP ゲームする時間よりも本を読む時間が欲しいので処分。
  • ベルト 2本 仕事もプライベートも1本のベルトに集約したので他は処分。

 

思い入れがある物は捨てにくいけど

今回処分した物で特に捨て辛かった物は「SEALのバッグ」と「キャリーケース」だ。

単純に物が、と言うよりも思い出を一緒に捨てる様な気がして今まで何となく手をつけれなかった。

 

ただ、今回思い切って処分するにあたって、あえて捨てづらい物から先に処分してみた。

断捨離に必要な事はリズムだと思っているので、最初に精神的に大きな物を捨てると後はトントン拍子に処分が進む。

「あ、これを捨てたんだからこれもイケるっしょ」と、断捨離ハイになってきて捨てるのが気持ち良くなってくる。

 

断捨離ハイになると、たまに勢いに乗って捨てすぎてしまうので、後悔しない様にリズム良く捨てながらも一線は超えない様にしたい。

大抵、少し前に買った風邪薬とか「もうしばらく使ってないし、風邪とかひかないよな」って思って捨てると、2~3日後に風邪をひく。

 

思い出のある持ち物でも、今の自分に合わないなら処分して新しい物を受け入れる余白に変えてしまって良いと思う。

物を捨ててしまっても、一緒に行ったり使った記憶は残るので何も残らない訳じゃないし、全てを記憶・記録しておくのは不可能だ。

今の自分に合うのか? 合わないのか? 自分なりの選択の基準を持ちながら物達と付き合っていきたい。

 

それでは、また。

---

 他にも色々と思う事の記事、あります

www.hakonegasaki.com

www.hakonegasaki.com