出かける時はいつだってNo think!

「出かける時はいつだってNo think!」は退屈な日常に、ちょっとした”出かけるきっかけ”になるブログです

【たまにはTSUKIでもながめましょ/池袋】パッと集まってパッと散る。オフ会はミニマリストのドラゴンボール!

f:id:hakonegasakipn3:20180103084709j:plain

 

思い立ったが吉日「出かける時はいつだってNo think!」の箱根ヶ崎です。

 

12月某日に池袋でひっそり (と言うには割と大規模) なオフ会に参加してきました。

オフ会の流れはA1理論(id:A1riron)さんがしっかりまとめて記事にされていました。

 

ブロガーオフ会の楽しさは前後のやり取りや当日の楽しさもありますが、その後に記事を読む楽しさがあるのが特徴だと思います。

当日の動きや、意外な珍道中などが解るので身内ネタと言えばそれまでですが、いつもとは違った楽しさがあります。

 ブロガーのオフ会

初めてオフ会に行ったのは2015年の11月7日。

まだブログを始めたばかりだったばかりだった上に、参加者数が結構居たのでメインで話していた人数人以外は終わってみればほとんど話せていないと言う結果に。

後からまとめ記事を読んでブログやTwitterで絡みに行きましたが、せっかく直接お会いする機会がありながら非常に残念な気持ちになりました。

 

それから約2年後の12月。

 14人規模のオフ会でしたが、2年もブログを書いていれば知っている人も増え、声をかけて貰える事も多くなりました。

当日はTwitterで続々と池袋を目指して集結してくる人達を見ながら、「海外ドラマの24みたい!」と密かにテンションを上げていました。

f:id:hakonegasakipn3:20171228164959j:plain

(それぞれがそれぞれの思惑で動いている……っ!)

 たまにはTSUKIでもながめましょ

池袋駅から徒歩で「この道で本当に合っているのか?」と不安になるくらいのタイミングで到着する距離に「たまにはTSUKIでもながめましょ」はある。

ガッツリ食べてガッツリ飲む、と言う感じのお店では無く素材の味を楽しみつつ、会話とお酒も楽しめる小粋なお店だ。

 

f:id:hakonegasakipn3:20180103084712j:plain

 

f:id:hakonegasakipn3:20180103084704j:plain

シャキシャキ野菜や、ふわふわ食感が優しい豆腐などが先に出てくるのが嬉しい。

大学生の時は「肉万歳!」だったが、30代ともなると野菜で呑むことを覚えてくる。

 

野菜や豆腐でちびちびと呑むのが、良い。

日本酒の「醍醐のしずく」が絶妙な吞み口で、グイグイ行ってしまう。

日本酒特有のキツさは控えめだが奥深いコクがあり、さっぱりした料理を引き立ててくれる。

オフ会が終わって12月の寒空の下を歩きながらぼんやりと「やっぱオフ会って楽しいね」と思う。

生まれた地域が同じと言う理由で学校に入り、たまたま就職した会社が同じと言う理由で同僚が出来る。

 

学校だったり職場だったりで出来る友人は、与えられた環境の中から仲良くなっていったけど、オフ会の場合は違う。

ネットに繋がっている膨大な人数の中から、趣味や考えが近い人同士が仲良くなっていく。

与えられた環境の中じゃなく、自分から進んで行かないと出来ない関係だと思う。

 

遠い所では九州からご足労された方も居るけど、オフ会の為に集合して楽しいひと時を過ごす。

そしてまた各地へ散っていくミニマリストブロガーを見ているとドラゴンボールみたいでちょっと面白い。

 

ドラゴンボールは一つでは只の玉だけど、指定の数が集まるとなんでも願いを叶えてくれる。

ミニマリストは集まっても願いは叶わないかも知れないけど、夢を語る事は出来る。

ゲストハウスの起業を目指していたふじっぺ(id:nogizakarp)さんに至っては「夢」と言うより既に「計画(一部実行?)」の段階まで来ている。

 

同じ趣味や考えの人同士、一か所に集まってワイワイと話すと、話題は尽きずにいくらでも喋られる。

仕事や人間関係で何かと打ちひしがれる事もあるが、親和性の高い人と好きな事を好きな様に話す。

オフ会だから、ブロガーだからとかじゃなくて、そんな関係をこれからも大切にしていきたいと思う。

 

それでは、また。

---

たまにはTSUKIでもながめましょ

営業時間:18:00~23:30

定休日:日・月

※3月に減店が決定しています

---

 他にも四方山話の記事、あります 

www.hakonegasaki.com

www.hakonegasaki.com