箱根ヶ崎、今日何食べる?

「今日食べたくなるもの」をテーマに紹介する、たべものブログです

【鎌倉/カフェ】意外な穴場? 長谷寺近くのカフェ vuoriのまったりチーズケーキ!

長谷のカフェvuori


タクアンとナス以外は食べる事が大好きな箱根ヶ崎P.N.3 (@pn3pn3)です。

 

鎌倉で行きたいカフェってどんなカフェがあるでしょうか?

海沿いのカフェや自然に囲まれたカフェ、パンケーキが美味しい古民家カフェ。

色々なカフェが楽しめるのも鎌倉の大きな魅力ですよね。

 

そんな数多くのカフェがある鎌倉はぶらっと歩くだけで新しカフェに出会えます。

いわゆるメインストリートの小町通りじゃなくて、少し離れた長谷駅の近くにもオシャレで落ち着けるカフェがありました。

 

観光地の脇道には魅力的なカフェがある、と言うのは今までの経験ですが今回もそんな あまり役に立たない 経験が生きました。

意外な穴場?長谷のカフェ「vuori (ブオリ)」

鎌倉のメインはやっぱり江ノ電の鎌倉駅近くですが、実は長谷駅も負けず劣らず魅力がたくさんあります。

アジサイが綺麗に咲き誇る長谷寺、1度は訪れたい鎌倉の大仏、文豪の資料が多く残る鎌倉文学館など、ここだけで1日過ごせそうなボリュームです。

 

そんな長谷のメインスポット達のほぼ中心に位置するのがカフェ「vuori」です。

メインスポット類の中心にある、という事はここで適度な休憩を挟みやすい、という事なので、歩く機会の多い鎌倉ではうれしいところ。

鎌倉のカフェvuori

店内の内装はシンプルモダンな雰囲気で統一されていて、シンプルな中にも可愛らしさがあります。

お店自体が「カフェとくらしの道具店」なので、置かれた小道具1つを取っても絵になるというか、味があります。

 

自分の家ではこんな感じは絶対に出せませんが、近くにあれば週に1回は行って気持ちをリセットしたい、そんな雰囲気のあるカフェです。

f:id:hakonegasakipn3:20180619201221j:plain

ベイクドチーズケーキ&アイスコーヒーのセット

長谷のvuoriのベイクドチーズケーキ

チーズの僅かな酸味と控えめな甘さが大人に嬉しいチーズケーキ。

アイスコーヒーとお互いの味を引き立てるので、ゆっくりとそれぞれの良さを味わいところ。

さわやかな酸味と甘味が楽しめるチーズケーキ

チーズケーキって割とよく見かけるメニューなので、お店の個性が出やすいケーキだと思います。

甘かったり、酸味が強かったり、食べたお店によって本当に同じ種類のケーキなのか? とか思ったりします。

 

vuoriのチーズケーキはやや控えめな甘さに、チーズの味がしっかり感じられました。

甘すぎると、コーヒーを飲んだ時にめちゃくちゃ苦く感じてしましますが、程よい甘さだったので、アイスコーヒーの味を邪魔せずに楽しめます。

 

店内も観光客よりも、どちらかと言うと地元の人が多かったです。

地元の人がいくお店って、やっぱりその場所でオープンしてから信頼されていないと来ないので、改めてお店の雰囲気の良さを感じました。

犬山市にあるカフェも地元の人をたくさん見かけましたが、そちらも素敵なカフェでした。

 

古い物と新しい物が一緒くたになっているのが、鎌倉の魅力です。

これからも行く度に新しいお店ができていると思いますが、その一方で地元の人達からも愛されるお店が増えていくといいですね。

 

それでは、また。

カフェとくらしの道具店 vuori

公式Webサイト▼

vuori cafe&gallery+shop - vuori