箱根ヶ崎.com/有給をもっと楽しむ

有給休暇の取り方や楽しみ方を提案します

【PR】30代男性が最初にする薄毛対策は専門クリニックの無料カウンセリングがオススメ

10代のときに友人と話していた内容と、20~30代になってから話す内容は違いますよね。

仕事や家庭の話に加えて、増えてくる話題の1つは『健康の悩み』ではないでしょうか?


そして、その中でも多いのが毛の悩み。

ただ、実際に悩むにしても「自分の毛や頭皮がどういう状態なのか」を知った上で対策をしている人は少ないのではないでしょうか?


そこで、自分の毛や頭皮の状態、さらに「そもそも薄毛とは?」という疑問を解決する為に、薄毛・抜け毛の悩み専門のクリニック『AGAスキンクリニック新宿駅前院』で、無料のカウンセリングを受けてきました。


この記事では、無料カウンセリングの内容や、AGAスキンクリニックとはどんな場所なのかをご紹介します。

(※記事中の価格・プランなどは全て2019年6月時点でのものです。)

AGAスキンクリニックの無料カウンセリングを体験する写真

AGAスキンクリニックの無料カウンセリングを体験

薄毛・抜け毛の悩み専門のクリニック 『AGAスキンクリニック新宿駅前院』

AGAスキンクリニックの無料カウンセリングを体験する写真

新宿駅から徒歩数分と、駅近の立地

AGAとは「AndrogeneticAlopecia」の略で男性型脱毛症のこと。

そのAGAの悩みを専門に解決しているのがAGAスキンクリニックです。


AGAという名前は男性の脱毛症のことですが、AGAスキンクリニックでは2019年6月17日から女性の受付も開始したそうです。

ある意味、男性よりも毛について悩むことの多い女性にとっては心強いですね。


クリニック内はプライバシーに配慮した作りになっているので、訪れた人としても安心感のある作りになっています。

受付の前に待合室もありますが、事前予約制なので入り口からすぐにカウンセリングを受ける部屋に案内してもらえます。

AGAスキンクリニックの無料カウンセリングを体験する写真

落ち着いた空間でカウンセリングを受けることができる

毛の悩みを解決する第1歩 無料カウンセリングとは?

無料カウンセリングは大きく分かれて3つのパートに分かれています。

  1. 問診表に記入し、自分の悩みや毛の状態をチェックする
  2. AGAスキンクリニックで行っている治療や使っている薬の説明
  3. それらを元に、自分がどの状態を目指すのかを相談しながら料金の説明

それぞれの項目をカウンセラーから、1対1でしっかりと説明を受けていきます。

1. 頭の気になる部分や自分の悩みをチェックする

最初に行うのが、問診票への記入と頭皮のチェックです。
ここで、自分の気になっている部分や、今までの薄毛に対する治療歴・親族の薄毛の有無などを書きます。

わからない部分があれば、カウンセラーの方に聞きながら、埋めていきましょう。

AGAスキンクリニックの無料カウンセリングを体験する写真

恥ずかしがらずにありのままを書きましょう

つづいて、頭皮のチェックです。

AGAは頭頂部や、額の部分から始まる事が多い脱毛症。

従って自分の側頭部と、頭頂部などの皮膚を比べてみると違いが分かりやすいです。 

AGAスキンクリニックの無料カウンセリングを体験する写真

しっかりと自分の頭皮と向き合いましょう

実際に自分の目で確かめることで、自分の頭皮や毛の状態がよくわかります。

年齢と共に、毛の量が減ってくるのは仕方のないことですが、自分の想像以上に頭頂部と側頭部では毛の量や太さが違います。


マイクロスコープの映像がノートパソコンで見られますが、30代にとっては衝撃的な映像が映ります。

2. 治療や使っている薬の説明

自分の状態が確認できたところで、実際に使っている薬や治療法の説明を受けます。


薬も種類ごとに役割が違うので、どんな効果があるのか? どんな副作用があるのか?それぞれ説明をしてもらえます。

さらに毛の生え変わるサイクルの説明もあり、どんな成分がどの部分に効果があるのか、についても解りやすく教えてもらえるので「納得感」がありますね。 

AGAスキンクリニックの無料カウンセリングを体験する写真

当然、薬によって効果が違う

この後で、自分の毛をどんな状態にしたいか、にダイレクトに関わってくる部分なのでしっかりと説明を聞いておきたいところ。

疑問に思う事があれば、説明の途中でも遠慮なく質問ができます。

3. 自分の目指したい状態を踏まえての料金説明

最後に気になる料金についての説明です。

 

自分の今の状態を維持したいのか、それともっと毛を増やしていきたいのか、によって方法が変わってくるもの。

それにともなって、料金も変わってくるので自分の気持ちや経済状態を相談しながら治療の方向性を決めていきたいですね。 

AGAスキンクリニックの無料カウンセリングを体験する写真

期間や治療法によって料金が違う

AGAの治療は1度だけではなく、継続的に続けていくことが重要なので薬や料金体系も1カ月~12カ月までのコースによってさまざま。

この中で、飲み薬やリキッドタイプの薬を使ったり、より効果的な頭皮への注射を行ったりしながら、治療をしていきます。 

AGAスキンクリニックの無料カウンセリングを体験する写真

こちらは頭皮への注射も合わせたコース

長期のコースでは金額としても大きな額になるので、自分の気持ちや状態を考えながら「毛をどこまでの状態にしたいのか」を決めていきたいですね。


治療費として簡単に出せる金額ではありませんが、その為にAGAスキンクリニックでは『全額返金制度』を用意しています。

これは一定の条件がありますが、6か月後の治療結果に対して満足できなかった場合は治療費の全額を返金してもらえる制度です。


お金は払ったけど自分の悩みが解決しない、毛の生え方に納得がいかない、という場合の大きな安心材料になりますね。

なぜ毛の悩みを解決したいのか?

料金の説明を最後に、無料カウンセリングは終了です。


AGAの治療は12カ月のコースを選ぶ人が多いそうですが、その間は担当カウンセラーと二人三脚で治療をしてくことになります。

実際に治療前と治療後では、担当している患者さんにどんな変化があったのか、女性カウンセラーの方に聞いてみました。

AGAスキンクリニックの無料カウンセリングを体験する写真

担当して頂いたカウンセラーの方に聞いてみました
  • 最初は話している時に目を合わせなかった人も、治療が進んでいくと目を合わせて会話ができるようになった
  • 表情が目に見えて表情が明るくなった
  • 婚活がうまくいって、結婚することができた
  • 仕事で部下に対して、自信をもって接することができるようになった

毛についての悩み、というよりも『薄毛である自分』について悩んでいて、それを解決したくてAGAスキンクリニックを訪問している印象を受けました。


薄毛や抜け毛はデリケートな問題ですが、それだけに根拠の怪しい口コミや治療法もあります。

何を正解として、薄毛と向き合っていくかは人それぞれですが、医療行為としてしっかりとした実績や対応ができるクリニックで、カウンセリングを受けることを最初の1歩にしても良いかもしれません。


また、AGAは男性型脱毛症ということもあって、スタッフは男性が多いイメージでしたが、新宿駅前院に行ってみると受け付けや、カウンセラーも女性の方が多かったです。

女性が患者として、行く際もやはり、男性よりも同性の方が相談しやすいのではないでしょうか?


薄毛や抜け毛は年齢だけではなく、AGAの症状の1つかもしれません。

気になるのであれば早めの治療・対策が重要です。

30歳や35歳などの年齢の節目に男性も女性も有給休暇を使って、まずは無料のカウンセリングを受けることがオススメです。