キル×タベル×ツナガル

30代からの、好きな人と繋がる為のWebマガジン

都内のランチで安くて美味しい店はどこ? グルメブロガー ぶらりぼっち日和さんに聞く、オススメ店や美味しい店の探し方!

f:id:hakonegasakipn3:20180913001559j:plain

Twitterやインスタグラム・ブログなどで美味しそうなお店の紹介を見かけない日はありませんよね。 

めちゃくちゃオシャレなお店から、場所がかなり奥まっていてどうやって行くの? と、首をかしげるお店など。

 

俗に「グルメ」と言われる人たちはどんな風にお店を探しているのでしょうか?

また、数多くのお店を紹介してるグルメな人達ですが、その中でも「あえて」いくつか選ぶとすればどんなお店を選ぶのでしょうか?

 

グルメブロガーの「ぶらりぼっち日和」さんに直接インタビューをして、普段どうやってお店を探しているのか、女性とデートで行くならどんなお店か、など徹底的に語ってもらいました。

ぶらりぼっち日和 プロフィール 

ぶらりぼっち日和

大学卒業後、紆余曲折を経て現在は派遣での営業職として勤務中。

残業が100時間以上あった前職では「お腹を満たす為だけに食べる」事が多く、転職をした今では、その反動でグルメや食べ歩きに興味を持つ。

 

営業職と言う職業柄、昼食は外で食べる事がほとんど。

その為、ブログでは訪問したお店の食レポを中心に、イベントや博物館などの体験レポートなどを執筆・掲載中。 

気軽に食べられる雰囲気や値段のお店紹介を、打ち解けた語り口で紹介していくスタイルには定評がある。

 

▼Twitter

ぶらりぼっち日和@グルメブロガー(@burari_bocchi)

 

▼blog

ぶらりぼっち日和

都内のランチで安くて美味しいお店の探し方

 ­━ぶらりぼっち日和さん(以下、ぶらりさん)と言えば気取らずに食べられる手軽な価格帯のグルメを紹介されているイメージがありますが、そういったお店はどの様に探していますか?

 ­

Twitterが大好きなので、基本的にはSNSで見つけています。
職業柄、営業であちこちに出向く事が多いのでランチ時間の前にTwitterの投稿を見ていますね。

f:id:hakonegasakipn3:20180913002408j:plain

ざっと見渡して、営業先で美味しそうなところがあれば、そこに行く感じです。

なので、ブログで何か所が同じ投稿が続いたらそこを集中的に営業している事がバレちゃいますね(笑

 

 ­━Twitterだと1度食べる物の趣味が合えば、あとは勝手に好みの物が流れてくるので効率的かもしれませんね

 

そうなんです!

あとは、グルメアカウントじゃなくても美味しい食事が流れてくることがあります。

そういうのは、良い意味で肩肘張ってなくて、本当においしいものが多いの注目していますね。 

 

他にも、ブロガーさんに教えてもらう事もありますよ。
生肉が食べられるお店で「恋文酒場カッパ」というお店を教えてもらった事があります。

 

▼食べログはこちら

恋文酒場カッパ[食べログ]

 

ここは馬刺しや生肉の盛り合わせなど、がっつり食べられるので重宝してます。
さすがに生肉は自分じゃ調理できませんし (笑 

 

おすすめグルメ系Twitterアカウント

━お店探しはTwitterを活用されている、という事でしたがこの人はフォローしておいて損は無し、というアカウントがあれば教えてください。

唯一無二の絶品グルメ

▼Twitter

唯一無二の絶品グルメ (@muni_gurume) | Twitter

 この方はよく見てます。
フォロワー80,000人くらいいるのですが、毎回拡散される事もあって参考にしてます。

 

おしゃれなお店からがっつり系まで、幅広くカバーしているアカウントです。
個人的にも、この拡散力は見習いたいですね。

 

 ­━ちょうどこのインタビューの前に私も見ていましたが、ジャンル・場所などにとらわれない幅広い範囲でグルメを紹介されていますね。ちょっと見ただけで、気になるお店がいくつか出てきてしまいました 

進撃の歴史

▼Twitter

進撃の歴史(デカ盛りメガ盛り特盛大盛り)by 山中駿 (@rekishichosadan) | Twitter

 こちらの方もよく見ています。


とにかくがっつり食べたい時に参考にしています!

ブログも運営されていますが、毎日更新してて本当に凄いです。

 

 ­━確かに揚げ物・大盛り・特盛りのがっつりメニューが載っていますね。これはどちらかと言うと男性向きのアカウントかもしれませんね。 

グルメはんぱないbot

▼Twitter

グルメはんぱないbot (@amasyoku_japan) | Twitter

 「〇〇〇半端無いって」という一種の様式美が魅力のアカウントです。
グルメアカウント界隈では定型文で始まる流れが流行していて、そういう意味では上手く流行にのっている、と言えるかもしれませんね。

 

 ­━初めてお見かけするアカウントですが、アイコンも文章もめちゃくちゃ勢いがありますね。思わずお店で食べる時に「半端無いって」と言いたくなります。 

りょうくんグルメ

▼Twitter

りょうくんグルメ🥞🍽🍓 (@uryo1112) | Twitter

こちらもグルメはんぱないbotさんと同じく定型文が魅力的なアカウント。
バズってるのをよく見かけるので、上手くTwitterを活用されてますね。

 

僕も最近グルメツイートを増やす様にしていますが、あそこまでの拡散力はありません……。
たまに女性と映っている写真が上がっていることがあるので、やっぱり美味しいお店を知ってると、モテるのかなーとか思ってます (笑

 

 ­━りょうくんグルメさんも、有名な方ですね。どちらかと言うとスイーツ系が多い印象です。その辺りも女性受けが良い理由かもしれませんね。「まじでこの世の全ての〇〇好きに教えてあげたいんだが」で始まるスイーツ紹介は鉄板ですね。

女性のとのデートにオススメの名店

 ­━女性の話が出ましたが、ぶらりさんがデートで行ったお店や女性を連れて行くならこんなお店、と言う「とっておき」のお店を教えてください。

 

北千住にある「キッチンエッグス」がオススメです。
オムライス界の最高峰だと個人的には思っています。 

キッチンエッグス


ランチもディナーも人気で、閉店間際だと材料が品切れになっていることもあります。

 

 ­━洋食店で材料が品切れになるって、あまり聞きませんね。と、言うかめちゃくちゃメニューが充実してますね。

 

それだけ人気ってことですね!

ふわふわオムライスは、絶対女性の方は好きになるはずです。

 

▼ぶらりさんの記事はこちら

f:id:hakonegasakipn3:20180915135325j:plain

【キッチンエッグス(Kitchen Eggs)】北千住で神オムライスを味わえ!【欅坂も来店!】 - ぶらりぼっち日和

 

▼食べログはこちら

キッチンエッグス (Kitchen Eggs) - 千住大橋/オムライス [食べログ]

 今まで行った中で特別にオススメしたいお店 3選

 ­━先ほどの質問は女性向けと言うかデートで一緒に行くならこんなお店、と言う感じでしたが、今度は今まで行ったお店の中で特にオススメのお店を教えて下さい。

 

正直「あえて」3つ選ぶのは、かなり悩みますが……。

まず2つは「カフェ・ド・ラーク」と「たつみ亭」です!

 

▼ぶらりさんの記事はこちら

カフェ・ド・ラーク

【カフェ・ド・ラーク】浅草の隠れた絶品オムライス!激ウマな手作り卵に酔いしれよう! - ぶらりぼっち日和

 

▼食べログはこちら

カフェ・ド・ラーク[食べログ]

  

▼ぶらりさんの記事はこちら

たつみ亭

【たつみ亭】西新井のレトロなハンバーグ屋!肉汁がたまらないランチをもぐもぐ! - ぶらりぼっち日和

 

▼食べログはこちら

たつみ亭[食べログ]

 

さっきの「キッチンエッグス」と、この2つはすんごいオススメです。

下町のようなゆるい雰囲気の洋食屋さんです。

 

 ­━ふと思ったんですが、ぶらりさんってもしかしてハンバーグ好きですか?

 

気付かれちゃいましたか (笑

お肉、大好きなんですよね……。

なので魚は少なめです!

 

 ­━ハンバーグと言うより「肉」ですか。

 

そうですね!

ハンバーガーと焼肉も大好物です。

ハンバーガーと言えば北千住にある「ボッサバーガー」もオススメです。

 

隠れすぎるほどに隠れているので、知っていると喜ばれますよ。

オシャレなBARみたいな雰囲気のお店です。

 

▼ぶらりさんの記事はこちら

ボッサバーガー

【BOSSA BURGER(ボッサバーガー)】北千住のハンバーガーで社畜の疲れを癒す。マジで場所隠れすぎ! - ぶらりぼっち日和 

 

▼食べログはこちら

BOSSA BURGER(ボッサバーガー)[食べログ]

前職の残業100時間から解放されて

­━ぶらりさんのTwitterやブログを見ると外食が多いイメージがありますが、実際のところ、結構外食されるんですか?

 

ランチはかなりしてますね!

反対に夕食は自炊が多いです。
全部外食にすると、お金もバカになりませんから……。

 

だいたいポン酢かキムチだったりを使うと結構うまくいきます!

あとは、なすをめんつゆで煮たりすると簡単に料理できますよ。

 

 ­━かなりしっかりと料理されていますね


あとは脂を引かないフライパンにもやしを敷いて、その上に肉を置いて蒸してポン酢で食べるとマジで美味しいです!

自炊は外食とはまた違った美味しさがあるんだと思っています。

 

 あとは味付けも薄味の物にしたり、油や調味料をドボドボ使っていたのをセーブすることを覚えました。

グルメばっかりだと本当に早死にしそうなので、気をつかうとこは使うようにしてます (笑

 

時間を作ってランニングしたり、プロテインのザバスのココア味を飲んだりもしています!

f:id:hakonegasakipn3:20180913002547j:plain

前職の時はストレスがありすぎて、「朝ごはん→通勤途中で買い食い→休憩時間に買い食い→ランチ→休憩時間に買い食い→帰宅途中に買い食い→夕食→デザート→夜食」とかやってました。

  

 ­━完全に危険なコースですね。私はどちらかと言うとストレスで痩せるタイプですが、会社の同僚は太るタイプでした。どちらにしても良いことではありませんね。

 

そうなんです (笑

勤務時間が長すぎて、食べる事くらいしかやる事がないんですよねぇ……。

今みたいに食事を楽しむ余裕がなくて、お腹を膨らませる作業みたいな感じになっていました。

その反動でグルメに興味が出たのかもしれません。

 

 ­━残業やストレスの多い状態から解放されて、ただお腹を満たすだけの食事から、食べる事自体を楽しむ形へ変化していったぶらりさんの食事スタイル。日々何気なく食べている食事ですが、見方を変えればぶらりさんの様にTwitterから新しいお店を見つけたり、新鮮な発見がありそうですね。 

これからもぶらりさん独特の視点と語り口で紹介される、グルメやイベントの体験記事も楽しみですね。

本日はお忙しい中、ありがとうございました。