キル×タベル×ツナガル

30代からの、好きな人と繋がる為のWebマガジン

初デートの待ち合わせ場所はどこがベスト? 40件以上のアンケートの解答から考える場所と注意点

デート 待ち合わせ 初めて

デートの待ち合わせ場所はどこがベストでしょうか?

目的や移動手段によってどれが1番かは変わってきますが、それでもベストな待ち合わせ場所はあるはずです。

 

サプライズ的な演出や場所を選んでも悪くはありませんが、初デートでそれは博打ですし、第一目的は「指定の時間に迷わず合流できること」です。

実際にTwitterで行ったアンケートを行ったところ、40件以上の解答が得られました。

今回はそちらの集計結果を元に、考えていきたいと思います。

Twitterでとったアンケートの結果

Twitterでアンケートを取ったところ、45件の解答が得られました。

ある程度かたよりが出るかな? とは思っていましたが、圧倒的大差で「駅・ランドマークなどの施設」 での待ち合わせに票が集まりました。

 

やはりデートでの移動手段を考えると、駅などが待ち合わせ場所になるのは自然な流れですね。

ただ、駅といってもお互いの家の最寄り駅なのか、目的地近くの駅なのか、いくつかのパターンがあるので、そこはデートの目的に応じて変えていきたいところ。

 

いずれにしても、初デートの待ち合わせ場所の筆頭は「駅」ということになりました。 

待ち合わせでのカフェ・現地集合などについて

デート 待ち合わせ 初めて

アンケートの割合的に駅での待ち合わせ1択ですが、カフェや現地集合なども場合によっては有効です。

ただ、デート自体が「何かをするのが目的」ではなく「一緒の時間を過ごすことが目的」である事に注意してください。

 

たとえば水族館にいく場合も現地集合ではなく、駅集合にしてそこから一緒に歩いて目的地まで行く。

初めてのデートでランチを一緒に食べるのも、最寄りの駅で合流して一緒に歩いていく。

 その「一緒に行く」という過程が大切なんです。

 

待ち合わせの場所としてカフェスタートで「軽くお茶でもしてから行きましょう」という流れはOKですが、いきなり向かい合って座るよりも、一緒に歩きながら数分でも会話した方が緊張しません。

軽く食事やお茶をするにしても、やっぱり最寄りの駅を集合場所にした方が安心ですね。 

待ち合わせ場所を決める時の注意

では実際に待ち合わせ場所を決めた後の注意点を考えてみたいと思います。

以下の3点は初デートの集合場所を決める際に注意すべきポイントです。

待ち合わせはデートのスタートなので、ここでつまづくと最初から気まずいムードになってしまいます。

 

せっかくのデートをお互いに楽しい物にする為にもスムーズな合流を心がけたいですね。

女性のアクセスを考える

デート 待ち合わせ 初めて

意外と忘れがちで、かつ重要な事なので1番最初に書きます。

デートは相手があってのものですが、集合場所へのアクセスを調べる時って自分の最寄り駅からのみ、調べていませんか?

 

「じゃー〇〇駅集合で!」

と、自分の最寄り駅から乗り換え1回で行けると思って決めても、実は相手の家からは乗り換えが3回……なんてことも。

初デートに行く前に、LINEでもいいので相手の最寄り駅を聞いておいて、そこからのアクセスも調べておけばOKです。

 

話の持っていき方次第では、初デートのランチは男性側で決めたお店で、お茶は少し移動して女性側の行きつけのカフェ、なんて展開もできます。

男性側の決めたお店だけでは女性にとって「アウェー」ですが、行きつけのお店なら「ホーム」ですから、リラックスした会話が楽しめるかもしれません。 

 

アクセスはアプリでも調べられますし、Webサイトでは「えきから時刻表」が表示も早く、シンプルで解りやすいのでオススメです。

▼Webサイトはこちら

えきから時刻表 ホーム

具体的な場所を決める

駅を集合場所に決めて、安心してはいけません。

大きなターミナル駅によっては単に「中央口集合で!」といっても「中央口・中央東口・中央西口・中央北口」など似たような名前の出口が多いです。

その為、いざ合流するとなってもお互いの位置が解らずウロウロしてしまうことも……。

 

初デートの場所を決めて、集合場所を伝える時も「〇〇駅に△△時で」だけでは当日にお互いにLINEや電話でさまようことになります。

単線ローカルの駅などなら問題はなさそうですが、少し大きな駅なら注意が必要です。

 

当日にバタバタしない為にも場所を決めるなら「〇〇口の横」や「〇〇駅のみどりの窓口前」 など、間違えようがない場所にしましょう。

集合場所をしっかりと伝える

集合する駅を決めて、待ち合わせの場所まで決めたら最後はそれを女性にしっかり伝えましょう。

単純にLINEで「〇〇駅の〇〇前で」でも悪くはありませんが、GoogleMapならピンポイントで場所の伝える事ができます。

▼GoogleMapの共有方法はこちら

他のユーザーとマップやルートを共有する

女性側では送られてきたURLをタップするだけで具体的な場所が分かるので安心です。

お互いに知っている場所なら不要ですが、自分だけが知っている場所の場合はサクッと集合できるような気配りが必要です。

待ち合わせ場所からデートは始まっている

以上の3点は面倒臭い、と思うかもしれませんが要は「どれほど相手の負担を減らせるか? 減らそうとしている姿勢が見えるか?」です。

初デートのお店選びもそうですが「自分なりにあなたの事を一生懸命考えました!」って気持ちが伝われば、悪い印象は与えません。

スマホがあるので最悪その場でもなんとかなりますが、気持ち的に焦る上に当日はデートに集中したいですよね。

 

いくつかの注意点さえ守れば、アクセスも良く誰でも解りやすい駅が待ち合わせ場所として選ばれやすいのは納得ですね。

事前に段取りだけ済ませてしまえば、あとは当日を待つばかりです。

ぜひ素敵なデートを楽しんできてください。