キル×タベル×ツナガル

30代からの、好きな人と繋がる為のWebマガジン

きな粉の効能やレシピ、おすすめを年間30kg消費するなつみさんに全部聞きました!

f:id:hakonegasakipn3:20180907190120j:plain

きな粉って1年間にどのくらい食べますか?


メジャーなしょうゆやソース等と比べると、脇役的なイメージのあるきな粉。
それほど、きな粉を食べることを意識している人はいないのではないでしょうか?

 

そんな脇役的なイメージのあるきな粉を愛し、年間約30kgに迫る勢いで消費するなつみさんにお話をうかがいました。
おすすめきな粉ベスト3・簡単レシピ・意外な効能など、きな粉の魅力についてあふれんばかりの愛情を持って語りつくします。

Natsumi Yumura プロフィール

NatumiYumura

1つの拠点に限らず、自由な場所・自由な暮らし・自由な働き方を目指し、会社員×ライターの二足の草鞋で奮闘中。
会社員として、多忙な毎日を過ごしながら、多拠点生活の為に日本各地へ足を延ばして、地元の方と交流を持つ。

 

ライターとしては、自身の経験や興味を活かし「関係人口」「人の流動性」をテーマにした記事・イベントレポートの執筆を中心に活動中。

Twitterで連載中の#きなこ通信では、開始からわずか2ヵ月で50種類を超えるきなこを紹介するなど、きな粉活動も精力的におこなっている。

なつみさん執筆のトークイベントレポート▼

「流動創生CrossOver 関係人口の分解と再構築」イベントレポート – YOHAKUDESIGN

Twitter▼

なつみ@旅するきなこ(@nayuta_2828)

note▼

Natsumi Yumura|note

きな粉が好きになった、きっかけとは? 

━まず最初になつみさんがなぜ、飛び抜けてきな粉好きになったのか気になったのですが、特別なきっかけがあったのでしょうか?

 

元々、子供の頃は大豆製品や豆類が嫌いでしたが、きな粉と納豆だけは別でした。

特にきな粉を意識して食べる様になったのは大学の時からで、ヨーグルトに混ぜて食べたりしていました。

 

なぜなら、大豆には大豆イソフラボンが含まれていて、これは特に女性にとっては嬉しい栄養素です。

女性ホルモンに似た働きをしてくれる事で、女性らしい体をつくったり肌の調子を整えてくれたり、お通じがよくなったりします。

 

きな粉は大豆製品の中でも、特に大豆の栄養をしっかり取れる食品だと思います。

栄養の補助的に、赤ちゃんの離乳食にかけたりする人もいますし、食欲の無い時でもごはんにかけるだけでも手軽に栄養が取れます。

#きなこ通信とは?

━大豆は女性にとっては、ぜひ押さえておきたい食品の1つですね。そんな大豆製品の中からきな粉をピックアップし、紹介しているのが#きなこ通信ですが、なぜ#きなこ通信をはじめようと思ったのでしょうか?

 

意識的にきな粉を食べる様になってから1回で1袋使う事もよくあります。

実は今のシェアハウスに住み始めた時、きな粉好きな事を隠していました。

食べている量が量なので、喋った時に一緒に住んでいる人達に引かれないかどうかが心配でした。

 

ただ、地方のイベントに行った際に「そんなに好きなら、それが自分の強味になるんじゃない?」という意見をもらった事があります。

それ以外でも10人ほどの別のイベントで、私の事を知っているメンバーが他のメンバーに私のきな粉好きの話をして、その場がすごく盛り上がった事を覚えています。

 

その事が#きなこ通信を始めるきっかけです。

私はどちらかと言うと「影がうすい」とよく言われるんですが、きな粉のお蔭で私を覚えてもらえる様になったり、きな粉を通じて、フラットなお付き合いが出来るようになりました。

 

━意外なきっかけでTwitter上で連載が始まった#きなこ通信ですが、ほぼ毎日新しいきな粉の紹介をされていますよね。それなりの量になるので、保管するのもバカにならないと思うのですが……。

 

そうでもないですよ、大体は食べちゃってますから。

ただ、シェアハウスのキッチンの片隅に、まだ手をつけていないきな粉が収納されている一角があります。

きな粉を使った簡単レシピ

━ざっと計算すると1カ月で2.5kg、年間で30kgくらい消費する計算になりますので、まさにきな粉王国ですね。そんなきな粉王国主催のイベントが先日開催されていましたね。なつみさん自身はじめてのイベントだったそうですが、いかがでしたか?

 

場所をシェアハウスの一角にしていたので、最悪誰も来なくてもいいや、と思っていたらちゃんと人が来てくれてとても嬉しかったです。

きな粉×カレー・きな粉×トマト、などの新しい組み合わせが意外に合う事がわかったりして、私自身も勉強になりました。

 

━きな粉×カレーは中々インパクトがあります。他にも、きな粉を使った簡単なレシピなどはありますか?

 

まず、きな粉×カレーは冗談みたいですが、かなりオススメの組み合わせです。

カレーの栄養素の吸収率をきな粉がカバーしてくれます。

なので、きな粉カレーは通常のカレーと比べて栄養素の吸収率に約300倍の違いがあります。

 

━300倍! どこかの格闘漫画に出てくる敵のボスの戦闘力みたいな格差ですね。

 

他には「きな粉マヨネーズ」もあえるだけで手軽に食べられるのでおススメです。

野菜スティックをディップして食べると美味しいですよ。

 

━きな粉マヨネーズ、手軽に試せそうですね。 

そうですね、似た感じだと「きな粉ドレッシング」も美味しいですよ。

作り方も簡単ですし、隠し味にミカンジャムやママレードを入れると、一層美味しくなります。

 オススメのきな粉ベスト3

 ━もはやきな粉は何にでも使える万能食材、と言った感さえありますね。このインタビューの時点でなつみさんが執筆されている#きなこ通信は50回を超えていますが、その中から特におすすめのきな粉を教えてください。 

1.お徳用袋 きなこ

 

私がきな粉に改めてハマるきっかけをくれたきな粉です。

今までは普通のスーパーで売っているきな粉を食べていましたが、福井に行った時にこのきな粉を食べてみると、味の違いやきめの細かさなど、全然違う事に驚かされました。 

2.南目製粉のきな粉2種類

 

 

このきな粉をオススメした理由は2つあります。

まずはそのパッケージ。

 

南目製粉さんのきな粉のパッケージはどれもオシャレで個性的だと思います。

きな粉のパッケージって「きな粉」って書いてあるだけの割とあっさりしたデザインの物が多いですが、南目製粉さんはお菓子のパッケージみたいなデザインが特徴的です。

 

もう一つは原料に青大豆を使っている事です。

普通の大豆より甘味を強く感じるので、きな粉を食べなれない方でも食べやすいと思います。

3.丸大豆焙煎 きな粉 

 

 最後はドン・キホーテで購入した火乃国食品さんのきな粉です。

このきな粉の特徴は香ばしさやきめ細かさのバランスが取れていて、なおかつコストパフォーマンスが良いことです。

 

新しい味に挑戦したかったり、毎日の普段使い用に気軽に使える値段がうれしいです。

また、ドン・キホーテで普通に売っているので調達しやすい事も魅力ですね。 

なつみさんが目指すものとは?

  ━なつみさんは「自由な働き方」や「地方と都市」などに興味を持たれて、日本各地を飛び回っているイメージがありますが、それに「きな粉好き」と言うギャップにとても興味を惹かれました。最後になつみさんときな粉のこれからについて教えて下さい。

 

きな粉と言うと全部同じ味で同じ粉、と言うイメージがありますがそうじゃない事を発信していければ、と思ています。

使っている大豆や生産者の方、きな粉を制作している食品会社によって全然違う味になります。

地元で大豆やきな粉を作っている方や、その思いをもっと知ってもらえる様に発信していきたいです。

 

 東京の浅草にレトルトカレーの専門店でカレーランドと言うお店がありますが、私もそのお店の様に全国各地のきな粉が1か所で買える場所を作れればいいな、と考えています。

 

カレーランド 公式Webサイト▼

ご当地レトルトカレーの専門店 カレーランド

 

  ━地方の生産者の思いを消費者に伝えたい、という思いはなつみさんがライターとして活動されているスタンスと通じるところがありますね。「きな粉」という少し変わった視点からなつみさん独自の記事やイベントの開催も楽しみですね。本日はお忙しい中、ありがとうございました。