有給日和 | 有給を使った理想的な旅

平日を休日に変える、有給休暇の取り方や楽しみ方を提案します

【8月24日~8月30日】今週の有給休暇&国内旅行の気になるニュース【まとめ】

先週から今週にかけて、有給休暇や国内旅行についてのトピックをまとめました。

特に有給休暇は、自分が働いている会社以外のことは、わかりませんよね。

他の会社で、有給休暇を取りやすくするための取り組みや、仕組みの導入などがあれば、シェアしていきます。

 

また、国内旅行は海外旅行と違い、行こうと思えばすぐに出かけられるのが魅力。

気になるニュースがあれば、ぜひ現地に行って確かめて下さい。

有給休暇と国内旅行のニュースのイメージ写真

【京都・ホテル】ライブ配信を活用したホテル紹介プロモーションの実施について

京都を本社とする4社が連携し、ライブ配信イベントによるホテルプロモーション・特別宿泊プランの告知を実施しました。国内旅行者をターゲットとして宿泊プランの開発から告知・プロモーションまでトータルでイベント企画を実施しました。
ホテル・ゲストハウスに対してライブ配信を活用したプロモーションを実施し、20代のライバーによるホテルサービスの改善についてのコンサルティングサービスを実施しました

【京都・ホテル】ライブ配信を活用したホテル紹介プロモーションの実施について|おもれいのプレスリリース

ライブ配信×ホテル・ゲストハウスの紹介という新しい試み。

ビジネスホテルなどの画一的なホテルよりも、少し個性のあるホテルの方がライブ配信映えするのかもしれない。

 

そういう意味ではゲストハウスは、個性の固まりみたいなものなので、シナジー効果が強くでそうな気がする。

ライブ配信がきっかけで、新しいホテルやゲストハウスとの出会いが生まれることを期待したい。

会社が忙しい時期、自分の誕生日に有給を取る旦那は変わっている?

365日、毎日どこかで誰かが誕生日を迎えていることでしょう。年に1度のご自身の誕生日は、みなさんどのようにすごしていますか?

 

『うちの旦那は自分の誕生日に有給を取る。33歳で別にめでたくもないのに会社が忙しい時期にわざわざ自分の誕生日に有給を取っている。変だよねえ。誰も祝わないのに(笑)』

 

投稿者さんの旦那さんは、毎年ご自分の誕生日になると有給を申請し、仕事を休むのだそうです。しかし旦那さんの誕生日の時期は会社の繁忙期。職場が大変な時期に、誕生日だからといって休暇を取る旦那さん。みなさんはどう思いますか?

会社が忙しい時期、自分の誕生日に有給を取る旦那は変わっている? | ママスタセレクト

自分の誕生日に有給休暇使うの、めっちゃいいやん! ってなる記事。

誕生日に、有給休暇を取って休むことは、いいきっかけになると思う。

有給休暇自体、好きな理由で習得してよいものなので、自分で設定する「誕生日休暇」は、すごくいい試み。

 

ある程度の期間、同じ職場で働くと年間20日分習得できる有給休暇。

なかなか使い切れない人も多いはずなので、誕生日をきっかけに1日でも多くの有給休暇をとって欲しい。 

www.hakonegasaki.com

www.hakonegasaki.com

 

トラベルズー、9月28日より首都圏の宿泊プラン特集開始 コロナ禍でも近場旅を楽しむマイクロツーリズムを推進

トラベルズー・ジャパンは、2021年9月28日に「首都圏マイクロツーリズム特集」をテーマに「コロナ禍でも近隣で旅を満喫したいトラベルズーメンバー」と「需要が高まる近距離旅行客の取込みを図りたいホテル・旅館」をつなぐ特集コンテンツ配信と、参画希望の宿泊施設を募集を発表した。

トラベルズー、9月28日より首都圏の宿泊プラン特集開始 コロナ禍でも近場旅を楽しむマイクロツーリズムを推進(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース

昨年から注目されつつあるマイクロツーリズム関連の記事。

今までは旅行というと、遠くへ出かけるイメージだったが、もっと地元の近くで旅を楽しむのがマイクロツーリズムだ。

 

実際に東京都内で完結した旅行やホテルステイ中心の旅行をしてみたけど、意外に楽しむことができた。

今までの旅に対する価値観を見直すと、新しい発見もあるので、ぜひ1度はマイクロツーリズムを体験することをオススメしたい。

 

www.hakonegasaki.com 

そもそも旅行に出かける休みが取れない、という人は

アルバイトでもパートでも派遣社員でも、働いている人には有給休暇を取る権利があります。

休日に有給を加えて旅行にいったり、自分の好きなことに時間をつかうことは、生きていく上で大切なことです。

 

有給は雇用形態に関わらず、与えらえています。

しかし、周囲の空気や上司に気を使って、有給が使えないのはツライですよね。

  • どうすれば、有給を取りやすくなるのか?
  • そもそも有給を使うのに理由はいるのか?
  • 有給を申請したら、日付を変えろって言われた。

有給休暇は労働者の権利! 権利を侵害する上司や会社は訴えてやる!

と、勢いよく言っても、同僚から「面倒くさいやつ」と思われるのも考えもの。

権利は権利として主張することが必要ですが、過度な主張をして職場で浮いてしまうのも避けたいところ。

周囲から浮かず、それでいて仕事もこなしつつ、有給を取る。

そんな方法をまとめた記事もあります。

有給を取りたいけど、言い出しにくい……。

そんな時に、ぜひ読んでみて下さい。