箱根ヶ崎.com/有給をもっと楽しむ

有給休暇の取り方や楽しみ方を提案します

下諏訪のモーニングにオススメのカフェ『UMI COFFEE & LAUNDRY』 メニューなどを紹介

下諏訪駅から徒歩5分ほどの所にある『UMI COFFEE & LAUNDRY(ウミコーヒー&ランドリー)』は、特殊な場所以外は全てオーナーが1人で作ったお店です。

 

2018年にオープンした比較的新しいカフェですが、ゆったりした下諏訪の空気感に合うシンプルな店内と、特にホットサンドがおすすめとのこと。

 

この記事では店内の様子や、オススメのメニューなどを合わせてご紹介します。

下諏訪のUMI COFFEE & LAUNDRYを紹介する写真

下諏訪でおすすめの朝食カフェ

UMI COFFEE & LAUNDRY マップコード・営業時間

予算:500円~1500円

営業時間:7:00~17:00

定休日:火・水・木・金曜日

入店までの待ち時間:0分前後 (土曜日 8時00分ごろ)

マップコード:75 265 186*28

▼公式インスタグラムはこちら

UMI COFFEE AND LAUNDRY

UMI COFFEE & LAUNDRY 駐車場情報

マイカーやカーシェアリングなどで来られる方は、こちらの駐車場が便利です。

 

他のうな富gatohaなど、他の下諏訪のお店に行く際もそうですが、街の中心部にある友之町駐車場からのアクセスが比較的便利です。

UMI COFFEE & LAUNDRY 店舗紹介

下諏訪のUMI COFFEE & LAUNDRYを紹介する写真

青い入り口が印象的

名前の通り、海の様な青い入り口が印象的なUMI COFFEE & LAUNDRY。

オーナーの出身地が神奈川県横浜市なので、気軽に海に行く様な感覚で来て欲しいお店を目指しているそうです。

 

ウッディな店内はどことなくガレージっぽく、男っぽい雰囲気。

入り口近くに大きなテーブルが置かれているので、空いている時間帯であれば広々と使えます。 

下諏訪のUMI COFFEE & LAUNDRYを紹介する写真

大きなテーブルが目を引く

店名にも入っている「LAUNDRY」は2020年春のオープンに向けて準備中とのこと。

朝7時と、早朝から営業しているカフェなので朝食と洗濯を兼ねて来るのが良さそうですね。

 

数日間滞在するなら着替えは最小限にして、あとは洗濯して着まわした方が荷物が少なくなるので、コーヒーを飲みながら、洗濯をできるスペースはありがたいところ。

UMI COFFEE & LAUNDRYの主なメニュー 

バリスタのオーナーが入れるコーヒーとホットサンドが魅力的。

ホットサンドはたまごサンドといったシンプルな物からキーマカレーなどの、変化球も。

 

朝からホットサンドは食べられるので、しっかりした朝食を食べたい時に特にオススメです。

アイス アメリカ―ノ&キーマカレーホットサンド

下諏訪のUMI COFFEE & LAUNDRYを紹介する写真

冷たいコーヒーと温かいサンドの組み合わせ

カリッとした食パンに、ひき肉たっぷりのキーマカレーをサンドイッチ。

辛さは控えめで、しっかりとスパイスとひき肉のうま味、パンの食感を楽しめます。 

朝食から始まる下諏訪の1日

下諏訪のUMI COFFEE & LAUNDRYを紹介する写真

休日の朝はしっかりした朝食から

土曜日の朝8時。

週末でも、さすがにまだ歩ている人は少ない時間帯。

 

旅先で新しいお店に行って、まだ食べた事のないメニューを注文して、オーナーと話しながら料理が出来上がるのを待っていると、いい1日が過ごせそうな気がしてきます。

 

1人旅に行くときは、宿泊先以外は特に決めずに、あとは全て現地で決めるスタイルですが、ゆっくり過ごす朝食は、今日1日をどんな風に過ごすか決めるのにぴったりの時間です。

 

ゆったりとした店内で、コーヒーとホットサンドを食べながら、今日の予定を立ててみて下さい。

UMI COFFEE & LAUNDRYはこんな人にオススメ 

下諏訪のUMI COFFEE & LAUNDRYを紹介する写真

1人で過ごす時間も大切

カフェ好きな人にはもちろん、1人旅で下諏訪に来た方にぜひオススメしたいお店。

ランチや早めの夕食に利用するのも悪くありませんが、一番は朝食です。

 

下諏訪にある銭湯は早朝から営業しているので、朝風呂に入ってからUMI COFFEE & LAUNDRYで朝食を食べることもできます。

 

旅先の朝はゆっくり過ごすのもいいですが、早朝から下諏訪を満喫するなら朝風呂とセットで利用すると1日の満足度が段違いに高くなります。