有給日和 \有給日和は旅日和/

平日を休日に変える、有給休暇を使って旅行を楽しむブログです

旅好きWebライターが本気でオススメする国内旅行系Youtuber

日本に限らず世界的な環境の変化によって、旅行に出かけることが難しい状況が続いています。
2019年までのように、思い立ったらぶらりと旅に出かけられるようになることを願うばかりです。

 

しかし、旅行に出かけられないことは、旅好きな人間にとって相当なストレス。
なんとか「旅行に行きたい」欲求を満たせる方法はないものでしょうか?

そこでオススメしたいのが、国内旅行をメインに活躍するYoutuberです。
実際に私のYoutube視聴時間は、旅行に行けなかった2020年に大きく伸びました。


この記事では、そんな2020年の経験を元に、オススメの国内旅行系Youtuberをご紹介します。
旅好きな人間が長時間見ていても飽きないクオリティや、特徴のあるYoutuberばかりです。


ぜひ最後まで読んで、旅行に行きたい欲求を、自宅で発散させる参考にしてください。

オススメ国内旅行系Youtuberを紹介するイメージ画像

テレビとは違う国内旅行系Youtuberの世界

どんなテレビ局にも、旅行番組は必ずあるもの。
なぜ、わざわざYoutuberが撮影した旅行の動画を見るのでしょうか?

 

動画を見る理由は、人それぞれですが、私がYoutuberの動画を見る理由は「自由さ」にあります。
テレビ番組では、スポンサーや時間の撮影スケジュールの都合など、様々な制約があります。
それは、大きなお金や多くの人間が関係するテレビ番組では、仕方のないこと。
数千万人の人間が見る映像を、一定のクオリティで作るためには、当然の制約です。 

オススメ国内旅行系Youtuberを紹介するイメージ画像

しかし、Youtuberの世界は違います。
基本手には撮影から編集、配信までを1人が行います。
そのためYoutuberの個性が、視聴者の個性と合えば、最高に楽しい時間が過ごせます。


合わなかったときは「私には合わなかったんだな」と思って、次の動画を探せばよいだけ。
無数の個性の中から、自分に合ったYoutuberを見つけて、その動画を見ることが、Youtubeの楽しみです。

 

旅行のスタイルは人それぞれなので、大手のYoutuberだから面白い、というわけではありません。
できるだけ多くの動画を見て、自分のスタイルを見つけることが、面白いYoutuberに出会うポイントです。

オススメ国内旅行系Youtuberを紹介するイメージ画像

オススメの国内旅行系Youtuber

それでは、国内旅行に限定して、オススメのYoutuberをご紹介していきます。
それぞれ得意としている地域があるので、その方面に旅行するときは参考にしていきましょう。

アベレイジTV


【沖縄旅行】沖縄本島の旅 2020夏 第1話 〜移動制限解除後初の沖縄〜 【じゃらんANAパックで行く沖縄】

  • チャンネル登録数:16,000人(2021年1月)
  • 動画の平均時間:20分~40分

沖縄推しのYoutuberで、仙台から沖縄に旅行する動画がメインコンテンツとなります。
行けるタイミングがあれば、隔週で沖縄に行くなど、溢れんばかりの沖縄愛が特徴です。

GoToトラベルで、ちょっと高めのホテルに泊まったり、2泊3日の旅行で予定をギュウギュウに詰め込んだり。


誰しも1度や2度は体験したことのある、旅行の失敗や楽しみが展開されます。

芸能人のような派手な旅行ではなく、誰もが行けるような等身大のスタイルは、見るたびに共感してしまいます。

▼アベレイジTVのチャンネルはこちら

アベレイジTV aberageTV

たっちゃんねる


【焼肉・寿司・酒】冴えないおっさんの休日82【名古屋】

  • チャンネル登録数:273,000人(2021年1月)
  • 動画の平均時間:25分~30分

冴えないおっさん(本人談)が、ひたすら飲み食いする様子が配信されるチャンネル。
ビール瓶を1日で10本以上空けるなど、酒豪っぷりも光る。

 

冴えないおっさんが1人で飲み食いする姿は、まさにリアル孤独のグルメ。
ビールを飲む以外は、そのまま井之頭五郎といえます。

特に30代以上の男性であればビールを飲んだあとの「くーっ」となる、特徴的な口元に共感できるのではないでしょうか?


たっちゃんねるを見ながら自宅で飲めば、実質サシでのオンライン飲み会が楽しめます。
とにかく美味しそうにビールを飲むので、こちらも思わず瓶ビールが飲みたくなる動画です。

▼たっちゃんねるのチャンネルはこちら

たっちゃんねる

▼当ブログのビールのオススメ記事はこちら

おひとりさまのさわこ


【飛騨高山旅①】ぼっち女の食べ歩き、グルメ/観光

  • チャンネル登録数:非公開(2021年1月)
  • 動画の平均時間:10分~15分

北陸から関西を中心に活動するYoutuberです。
文字通り、お1人様での旅行がメインコンテンツとなります。


仕事が上手くいかないボヤきや、旅行先でのシブい居酒屋のチョイスなど、人となりがにじみ出る動画は、見ていて飽きません。

1人旅なので、比較的リーズナブルな宿に泊まることが多く、節約して旅行したいときの参考になります。

▼おひとりさまのさわこのチャンネルはこちら

おひとりさまのさわこ

わっきーTV


豪華な痛風鍋を極上海老だし味噌スープで味わい、最高級バフンウニをふんだんに乗せたウニドッグで舌鼓!【道南農林水産部/名古屋】

  • チャンネル登録数:152,000(2021年1月)
  • 動画の平均時間:10分~30分

旅行系、というよりは食事系の動画を配信しているYoutuberです。
ただ、旅行先での動画も多く、名物をガツガツと食べている姿を見ているこちらも、お腹がすくほど。

 

焼肉・ステーキ・寿司・餃子など、サムネイル画像からも伝わる熱量とカロリーが特徴。
大量の料理をガンガンと食べまくって、食レポする様子はまさにYoutuber。
デカ盛りグルメだけを食べているわけではないので、普通の人が旅行にでかけるときも参考にしやすいのが嬉しいところ。

▼わっきーTV/石脇誠【全国グルメ動画チャンネル】のチャンネルはこちら

わっきーTV/石脇誠【全国グルメ動画チャンネル】

出張リーマン


北海道ぶらり一人旅【知床・羅臼編】

  • チャンネル登録数:10,500(2021年1月)
  • 動画の平均時間:20分~30分

20代のサラリーマンが出張に行きつつ、現地を楽しむスタイルのYoutuber。
東京発で、沖縄や北海道にも出かけています。

本人が前面に出てくることは少なく、動画+文字で配信するスタイル。


そのため、純粋に景色や食べ物を見る事ができるので、Youtuberの個性が気になる人にもオススメです。
動画に写る本人は細身なのに、旅行先で結構な量を食べるのもポイントです。

▼出張リーマンのチャンネルはこちら

出張リーマン

国内旅行系youtuberを見るメリット

私が思う、国内旅行系youtuberを見ることで得られるものは、他人の視点です。


他の人がどんな風に旅行を楽しんで、どんな風に旅をしているのか?
そんな視点を、Youtubeではじっくり見ることができます。

オススメ国内旅行系Youtuberを紹介するイメージ画像

他の人の旅のスタイルを知ることで、自分の旅のスタイルを広げることができます。
自分1人では、同じような雰囲気の旅になってしまいますが、Youtuberの動画を参考に新しい旅のスタイルに挑戦することもできます。


他人の視点でいままで行こうとも思わなかった場所や、お店を知ることができるのが、Youtuberで得られる大きなメリットです。

まとめ

  • 旅に行きたい欲求はYoutubeで晴らす
  • 個性の合うYoutuberに出会うまで、色々な動画を見てみる
  • 他人視点での旅を楽しめるのが、Youtube動画のメリット

この記事をまとめると以上の3点になります。


旅行に行きずらい環境だからこそ、次の機会に備えて、準備をしておきたいところ。
そんな中で、自分以外の視点で旅を楽しめるYoutuberの動画は見ておいて損はありません。
ぜひ、自分なりの「推しYoutuber」を探してみてください。 

オススメ国内旅行系Youtuberを紹介するイメージ画像

そもそも旅行に出かける休みが取れない、という人は

アルバイトでもパートでも派遣社員でも、働いている人には有給休暇を取る権利があります。

休日に有給を加えて旅行にいったり、自分の好きなことに時間をつかうことは、生きていく上で大切なことです。

 

有給は雇用形態に関わらず、与えらえています。

しかし、周囲の空気や上司に気を使って、有給が使えないのはツライですよね。

  • どうすれば、有給を取りやすくなるのか?
  • そもそも有給を使うのに理由はいるのか?
  • 有給を申請したら、日付を変えろって言われた。

有給休暇は労働者の権利! 権利を侵害する上司や会社は訴えてやる!

と、勢いよく言っても、同僚から「面倒くさいやつ」と思われるのも考えもの。

権利は権利として主張することが必要ですが、過度な主張をして職場で浮いてしまうのも避けたいところ。

周囲から浮かず、それでいて仕事もこなしつつ、有給を取る。

そんな方法をまとめた記事もあります。

有給を取りたいけど、言い出しにくい……。

そんな時に、ぜひ読んでみて下さい。