有給日和 \有給日和は旅日和/

平日を休日に変える、有給休暇を使って旅行を楽しむブログです

【5時間遅れ】新幹線の遅延で帰れない!? 乗客ができる対策とは?

東海道新幹線は、1日に数十万人の人を輸送している日本の主要交通網です。

仕事だけではなく、旅行で利用する人も多いのではないでしょうか?

 

私は、どちらかといえば旅行で利用する機会が多いので、新幹線のホームに行くと、ちょっとワクワクしてしまいます。

特に出発する駅のホームは、これから始まる旅行への期待感もあり、楽しいものです。

 

しかし、旅行には予期せぬトラブルが起こることも。

特に新幹線に関するトラブルは、スケジュールへの影響も大きいので、影響は最小限に抑えたいですよね。

 

この記事では、架線トラブルによって新幹線が4時間以上遅延した私の体験をもとに、遅延の影響を最小限する方法を解説します。

新幹線のトラブルはいつ起きるか分からないので、ぜひ旅行に出かけるときの参考にしてください。

新幹線が遅延した場合の対処法の記事のタイトル画像

新幹線の遅延による影響とは?

新幹線を利用するのは、旅行に出発するときや帰ってくるときが多いはず。

どちらの場合も、新幹線が遅れることで、旅行のスケジュールには大きな影響が出ます。

それでは、具体的に新幹線の遅延による影響とは、どんなものがあるのでしょうか?

出発・帰宅が遅れる

最もわかりやすい影響が、出発や帰宅時間が遅れること。

当然、新幹線が1時間遅れたら、出発や帰宅する時間も1時間ほど遅れますよね。

特に出発するときは、目的地での予定を決めているはずなので、遅れれば遅れるほど、被害が拡大します。

 

また、遅れる時間帯によっても、影響は変わります。

例えば、朝の9時到着が10時到着になっても、大きな影響はないかもしれません。

しかし、12時到着予定が13時になってしまうと、目的地で予定していた昼食がとれないことも。

単純にお腹が空くだけなら影響も少ないですが、お店を予約していたりすると、キャンセル料が発生するかもしれません。

出発できない・帰れなくなる

出発・帰宅が遅れる状況が、更に深刻になったバージョン。

夜に仕事上がりで出発したり、ギリギリまで現地で遊んでから帰る人にとっては致命的です。

特に終電の関係で、新幹線は駅のホームにつくけど、自分が乗りたい終電は終わっている、という場合が最悪です。

タクシーを利用するか、ホテルで泊まるか、どちらにしても痛い出費が伴います。

楽天トラベルで今日泊まれる宿を探す

また、出発できない場合も出費が伴う可能性があります。

例えば、新幹線を利用して移動し、目的地から船や飛行機を利用する場合。

特に海外旅行へ行く場合は、予定していた飛行機に乗れないと、予定がぐちゃぐちゃに……。

画像
帰れなくなるのは、本当に最悪のパターンです……

お土産がダメになる

帰りの場合に深刻な影響を受ける問題です。

旅行先で要冷蔵のお土産を買っていた場合、新幹線の遅延時間によっては、痛んで食べられなくなってしまうことも。

旅行先のお土産のイメージ写真

旅行先には、魅力的なお菓子やお土産が揃っています。

特に、要冷蔵のものは、どれも美味しそうで食べてみたくなりますよね。

 

移動時間を考えて買ったはずの要冷蔵のお菓子ですが、新幹線の遅延によって、ダメになってしまう可能性があります。

画像
お土産がダメになっていたときのガッカリ感はハンパないです……(体験談)

新幹線遅延時の対応策

できることなら、避けたい新幹線の遅延ですが、不幸にも直撃してしまった場合の対策を考えます。

対策として、最初に考えなければならないことが1つあります。

 

それは、移動を諦めるか・諦めないか、ということ。

出発するにしても帰るにしても、今日の移動を諦めるかどうかで、対策が変わってきます。

今日の移動を諦める場合

今日の移動を諦める場合の対応策は次の通りです。

  1. 予約をしている場所があるなら、利用日の変更やキャンセルを行う
  2. 新幹線の乗車券の払い戻しや乗車日の変更を行う
  3. 今日の宿を予約する(旅行先の場合)

今日の移動を諦めるメリットは、新幹線の運転再開を待つ必要がないことです。

誰だって、新幹線に乗るからには大切な予定があるはず。

 

一刻も早く、移動したい気持ちは同じです。

そんな中でも、サクッと今日の移動を諦めてしまえば、イライラとしながら運転再開の時間を待つ必要がありません。

楽天トラベルで今日泊まれる宿を探す

よほど大きな災害でもなければ、翌日には新幹線に乗ることができます。

思い切って今日の移動を諦めるのも、1つの方法です。

それでも移動を諦めない場合

新幹線を使うということは、それだけ重要な用事があるということ。

簡単に予定を諦めることはできませんよね。

そこで、とにかく今日移動したい場合の対応策を考えます。

①正確な情報収集

1番気になるのは、運転再開がいつになるか、という点ですよね。

30分後なのか4時間後なのかで、今後の予定が大きく変わります。

 

しかし、新幹線の遅延が発生した直後に、運転再開の予定時刻が分かる事は、ほぼありません。

事故の原因と共に、復旧にどの程度の時間が必要なのかは、調べてみないと分からないからです。

私が実際に遭遇した新幹線の遅延では、運転再開の予定時刻が発表されたのは、災害発生から1時間以上経ってからでした。

②他の移動手段を検討する

新幹線での移動が無理だとなれば、他の移動手段を検討します。

しかし、実際には新幹線に代わる有効な移動手段は、ほぼありません。

なぜなら、新幹線ほどのスピードで手軽に移動できる交通手段が、ほかに無いからです。

 

例えば、名古屋から東京へ帰宅する場合。

他の交通機関としては、飛行機や在来線、車やバスなどが考えられます。

しかし、飛行機はチケットを取る必要があり、在来線やバスでは時間がかかり過ぎます。

 

残るは、自家用車やレンタカーを使って、高速道路で目的地を目指す方法があります。

体力も気力も必要な方法ですが、絶対に外せない用事があるのでばあれば、1つの方法です。

北陸新幹線の写真

または、別ルートの新幹線を利用する方法もあります。

例えば、名古屋から東京を目指すなら富山まで特急で移動し、北陸新幹線に乗って東京を目指す方法があります。

時間や料金は余分に必要ですが、どうしても向かいたい! という場合は最後の手段として利用できます。

③新幹線の運転再開まで待つ

他の交通手段や旅費の面からも、新幹線が遅延した場合、運転再開まで待つのも1つの方法です。

むしろ、新幹線の性能を考えれば、もっとも現実的な対応策です。

 

運転再開を待つ場合は、待機する場所が重要です。

私の経験を元に、ざっくりと表にまとめました。

場所 メリット デメリット
駅の待合室 ・費用がかからない
・駅のアナウンスがリアルタイムで聞ける
・運転再開時にスムーズに行動できる
・乗客が溢れ、椅子に座れない
・スマホなどの充電ができない
・休めない
カフェ ・椅子に座って休める
・温かい飲み物が飲める
・駅近のカフェが無ければ、遠くのカフェまで行くことになる
・待ち時間が延びるとさすがに疲れてくる
漫喫 ・くつろげる
・スマホの充電ができる
・PCなどで、運行状況が確認できる
・駅から徒歩圏内の店舗は少ないため、移動する必要がある
・短時間の利用だと、移動で逆に疲れてしまう

 

体感としては、1時間程度の遅延なら、駅の待合室、2時間ほどならカフェ、それ以上なら漫喫がおすすめです。

ただし、運転を見合わせている時間が長引くと、それだけダイヤも乱れるため、数時間以上新幹線が遅延している場合は、移動を諦めることも大切です。

新幹線の遅延に備えるために

新幹線の遅延は、いつ発生するかわからないため、100%防ぐことはできません。

また、遅延が発生することを前提に、旅行の予定を立てることも現実的ではありません。

しかし、ある程度の備えをすることは可能です。

余裕をもったスケジュールを組む

あらかじめ、スケジュールに空白の時間を作っておくことがおすすめです。

1時間から2時間程度の余裕があれば、新幹線が遅延しても対応できます。

また、旅行から帰るときも、終電ギリギリの時間ではなく、17時くらいには家に帰れるようなスケジュールにしておくと安心です。

画像
絶対に外せない用事なら、思い切って前日から現地入りしてしまうがおすすめです

楽天トラベルで前日に泊まる宿を探す

旅行のスケジュールを立てる女性の写真

私は新幹線に遅延が発生したとき、16時くらいの帰宅を予定していました。

そこから5時間ほど遅れて、21時に自宅に到着できました。

もともと21時に到着する予定で、スケジュールを立てていたら、完全に帰れなくなっていました……。

充電用のバッテリーを持っておく

新幹線が遅延しているときに、1番気になることは、運転再開の情報ですよね。

駅の待合室にいるなら、随時アナウンスが流れますが、それ以外の場合はスマホでの情報収集が欠かせません。

 

しかし、旅行中は常に充電できる環境にあるとは限りません。

そこで、おすすめしたいのが、充電用バッテリーです。

スマホの使い方は人それぞれですが、使用頻度が高いひとは普段から1つは持っておいても良いのではないでしょうか?

容量や値段と相談しながら、邪魔にならないサイズのものを携帯しておくと安心です。

スマホの充電をする女性の写真

あくまで移動中の”つなぎ”として使うのであれば、バッテリー容量は5,000mAhほどあれば十分。

普段から持ち歩くのであれば、バッテリーの重量には気を配りたいところ。

おすすめのバッテリーは、軽量かつコンパクトなこちらです。

 

もしくは、バッテリーの貸し出しサービスを利用する方法もあります。

充電器を購入するより安い値段で使える上に、返却は全国どこでもOK。

使いたいときに、使える便利なサービスもあります。

▼全国で借りられるバッテリーの記事はこちら

スマホ以外の娯楽の用意

先が見えない状況で、ひたすら待つのは大変ですよね。

しかし、娯楽があれば話は別です。

 

スマホがあれば、動画やゲームなど、大抵の娯楽は楽しめます。

しかし、スマホが充電できない状況であれな、別の娯楽を用意するしかありません。

 

私が新幹線の遅延に合ったときも、スマホの充電ができない状況でした。

しかし、kindleを持っていたので、それで気になっていた本を購入して、ひたすら待っていました。

本でもkindleでもswitchでも、とにかくスマホ以外の娯楽があると、待ち時間の苦痛を減らすことができますよ。

画像
本好きな人ならkindleは、ガチでおすすめですよ!

新幹線が遅延した場合の払い戻しは?

新幹線の遅延が確定し、大幅に遅れることになった場合、私たちはどのように行動すればよいのでしょうか?

ポイントは新幹線が2時間以上遅れた場合です。

 

新幹線が2時間以上遅延した場合、特急料金の払い戻しが受けられます。

払い戻しの期限は1年間なので、慌てる必要はありません。

特に、遅延が発生した当日や翌日は、身も心も疲れているはず。

次の休みのときや、JRの駅の近くに用事があるときに、払い戻しを受けましょう。

特急列車や急行列車が遅れた場合、払いもどしはありますか?

 

●特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合には、特急・急行料金の全額をお返しします。
 

≪払いもどし可能な期間について≫

2時間以上の遅れに伴う特急料金の払いもどしは、当日のほか、駅で払いもどしの証明を受けたきっぷを、当日または遅れが発生した日の翌日から起算して1年以内に、全国のJRの駅(駅員無配置駅を除きます。)にご提出いただければ実施いたします。

災害などの異常時の取扱いについて|よくいただくご質問|JR東海

▼新幹線に関する質問はこちら(外部のサイト)

(まとめ)新幹線が遅延した時に乗客ができることとは?

新幹線が遅延したときに、乗客(になる予定)の私たちにできることは限られています。

究極的には、待つか諦めるか、という二択を迫られます。

待つのであれば、イライラせずに気長に待つようにしましょう。

 

一方で、諦めるのであれば早めの決断が重要です。

ずるずると判断を先延ばしにしても、良いことはありません。

新幹線にトラブルが発生しても、2時間ほど待てば運転再開に関するアナウンスが入ります。

そのアナウンスを聞いて、運転再開を待つか当日の移動を諦めるか、判断するのがおすすめです。

新幹線が遅れた場合の図解

トラブルが起こると、一気に旅行が辛くなりますが、ぜひ少しでも楽になるような判断をしていってください。

楽天トラベルで今日泊まれる宿を探す

▼記事を読んでいただき、ありがとうございました。

最後にボタンを押していただけると励みになります。

そもそも旅行に出かける休みが取れない、という人は

アルバイトでもパートでも派遣社員でも、働いている人には有給休暇を取る権利があります。

休日に有給を加えて旅行にいったり、自分の好きなことに時間をつかうことは、生きていく上で大切なことです。

 

有給は雇用形態に関わらず、与えらえています。

しかし、周囲の空気や上司に気を使って、有給が使えないのはツライですよね。

  • どうすれば、有給を取りやすくなるのか?
  • そもそも有給を使うのに理由はいるのか?
  • 有給を申請したら、日付を変えろって言われた。

有給休暇は労働者の権利! 権利を侵害する上司や会社は訴えてやる!

と、勢いよく言っても、同僚から「面倒くさいやつ」と思われるのも考えもの。

権利は権利として主張することが必要ですが、過度な主張をして職場で浮いてしまうのも避けたいところ。

周囲から浮かず、それでいて仕事もこなしつつ、有給を取る。

そんな方法をまとめた記事もあります。

有給を取りたいけど、言い出しにくい……。

そんな時に、ぜひ読んでみて下さい。