箱根ヶ崎.com/有給をもっと楽しむ

有給休暇の取り方や楽しみ方を提案します

新幹線はぷらっとこだまのグリーン車がオススメ!安くて空いてて大満足

旅行に行くときの交通手段で、心強いのが新幹線ですよね。

ただ、新幹線は自動車やバスに比べて金額が高くなるのが、ツライところ。

 

チケット屋で購入しても、東京→大阪など人気の路線は、大きな値下げは期待できません。

それでも、何とか安く快適に乗れる方法はないものでしょうか。

 

そんな場合にオススメしたいのが「ぷらっとこだま」です。

 

こだまって新幹線の1番遅い各駅停車のヤツでしょ、意味あるの?

と、思うかも知れませんが、使い方次第で安く快適な旅ができる可能性を秘めています。

では、どのくらい安く、快適な旅ができるのでしょうか?

 

この記事では、ぷらっとこだまの料金や移動時間の差を比較しながら、具体的にどのくらいオススメなのか、解説します。

▼この記事は「ていないブログ」のていない様より寄稿いただきました

ぷらっとこだまのグリーン車がオススメの写真

ぷらっとこだまを使いこなす

JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」のグリーン車プランで贅沢旅行

「ぷらっとこだま」ってご存知ですか?

JR東海ツアーズのプランで、新幹線の「のぞみ」じゃなくて「こだま」で移動すると安いよっていうやつ。

実は「ぷらっとこだま」は1000円追加するとグリーン車変更可能なのです。

急ぎじゃない旅をするなら超オススメ!

「ぷらっとこだま」でグリーン車に乗れば、激安贅沢旅行ができる!?

イメージしてください。

「のぞみ」は特急の新幹線。

東京新大阪間の停車駅は「東京」「品川」「新横浜」「名古屋」「京都」「新大阪」の6駅です。

「こだま」は各駅停車の新幹線。

東京新大阪間の停車駅は「東京」「品川」「新横浜」「熱海」「三島」「新富士」「静岡」「掛川」「浜松」「豊橋」「三河安城」「名古屋」「岐阜羽島」「米原」「京都」「新大阪」の16駅です。

ぷらっとこだまとは?

JR東海ツアーズが提供する新幹線「こだま」の片道プラン。

「のぞみ」よりも時間がかかるし、事前予約が必要ですが、東京新大阪で約5000円、東京名古屋間で約3000円安く乗車することができます。

時間的余裕がある人、低予算で旅行したい人にぴったり!

「ぷらったこだま」と「のぞみ」の料金の違いについて

「ぷらったこだま」は事前予約が必要なのですが、通常「のぞみ」で移動するよりも運賃がお得です。

そしてグリーン車への変更手数料がとっても安い。

ぷらっとこだまのグリーン車がオススメの写真

グリーン車へ格安でランクアップ

グリーン車に乗ってるのに、「のぞみ」よりも安く乗車できちゃうという贅沢を堪能できます。

そして「こだま」のグリーン車けっこう空いてるんだよね。

寝るもよし、飲み食いするもよし、最高にゆったりできます。

 

「こだま」と「のぞみ」、価格の違いを書き出してみると…

 

東京から新大阪まで新幹線(指定席)で移動した場合

  • 「のぞみ」は 14,720円
  • 「ぷらっとこだま」は10,300円 ▲4,420円
  • 「ぷらっとこだまグリーン車」は11,800円 ▲2,920円

 

東京から名古屋まで新幹線で移動した場合

  • 「のぞみ」は11,300円
  • 「ぷらっとこだま」は8,100円 ▲3,200円
  • 「ぷらっとこだまグリーン車」は9,100円 ▲2,200円

 

もし時間に余裕のある旅行をするなら、「ぷらっとこだまグリーン車」は超オススメです。

「こだま」と「のぞみ」の所要時間の違いについて

ぷらっとこだまのグリーン車がオススメの写真

気になる乗車時間の違い

「こだま」と「のぞみ」、所要時間の違いを書き出してみると…

 

東京から新大阪まで新幹線で移動した場合

  • 「のぞみ」は約2時間半
  • 「こだま」は約4時間

 

東京から名古屋まで新幹線で移動した場合

  • 「のぞみ」は約1時間半
  • 「こだま」は約2時間半

 

わかりにくいので表にしてみました。

新幹線 東京〜名古屋 東京〜新大阪
のぞみ 約1時間40分 約2時間30分
こだま 約2時間50分 約4時間

忙しい時は「こだま」なんて乗ってる場合じゃないかもしれないけど、ゆったりと旅行するなら「こだま」もなかなか楽しいんです。

さすがに東京と新大阪という距離が長い場合は厳しいかもしれませんが(私はちょいちょい利用してますが)、東京名古屋ぐらいなら1時間長くてもいいじゃないって思いませんか?

こんな人に「ぷらっとこだま」はオススメ

ぷらっとこだまのグリーン車がオススメの写真

東京→新大阪間は少し難しい…

東京から新大阪だと4時間近くかかるので現実的じゃないんですが、東京名古屋間や、新大阪名古屋間だと、のぞみとそこまで時間差がなくてうんとお安くなるのでオススメです。

私は駅弁を食べて、グビッと1杯やりながら新幹線を満喫しています。

一番楽しいのが、停車駅の売店で飛び降りてキオスクで飲み物を追加購入する時です。

ダッシュで売店に駆け込み、売店側の車両に飛び乗って事なきを得るスリルがたまりません。

あなたが1分1秒を争う、スーパービジーなビジネスマンじゃないなら、たまの旅行いつもより長めに新幹線に揺られてみては?

こちらの記事は「ていないブログ」のていない様より寄稿して頂きました

f:id:hakonegasakipn3:20191006224314j:plain

【お金をかけずに ちょっと工夫して 毎日をごきげんに暮らす】

ゆるミニマリストにして、整理収納アドバイザーのていないによるライフスタイル雑記ブログ。

最高月間アクセス39万PV。

ブログ村ランキング「狭い部屋インテリア」「部屋づくり」1位獲得。

シーサイドジェットシティ(港区)クソ古くてクソ狭くてクソボロいマンションで、旦那と猫とaiboとごきげん暮らし。