有給日和 \有給日和は旅日和/

平日を休日に変える、有給休暇を使って旅行を楽しむブログです

「〇〇の奥座敷」という言葉に、憧れて山梨県は石和温泉に行ってきました。

シャトレーゼが運営するシャトレーゼホテルのおもてなしを満喫しつつ、1日目は就寝。

今回の記事は、シャトレーゼホテルに泊まった2日目の記事です。

シャトレーゼホテル石和の館内の写真

2日目 シャトレーゼホテル石和

 

山梨県は今日も快晴で、気持ちの良い目覚め。

さっくと早朝温泉に入って、朝食会場へ向かう。

シャトレーゼホテルの食事の写真

コース形式だった夕食とは打って変わって、朝食はビュッフェスタイルだ。

サラダやベーコン、ごはんにお味噌汁などが高いクオリティで楽しめる。

食べ過ぎると、後でお腹が苦しくなるのがわかっていても、色々なものを食べてみたくなるのが朝食ビュッフェの魅力だろう。

シャトレーゼホテルの食事の写真

シャトレーゼ製のヨーグルトなども、ビュッフェ形式で食べ放題である。

食べたことがないので、2種類ほどテーブルまで持っていく。

味の方はコクがありつつも、さっぱりした味で毎日でも食べたい感じのもの。

家の近くにシャトレーゼがあるなら、毎週買うかもしれない。

AM10:00 チェックアウト

朝食後に、すこし部屋で休憩してチェックアウト。

実は、この後は昼食までなにも予定を入れておらず、1時間ほど時間を持て余すことに。

石和温泉の街の写真

そこで、シャトレーゼ石和の近くを歩きながら、公園やお寺をみたり、土産物屋でワインを買ったりして、時間を潰す。

土産物屋で買ったワインは、家で後日開けることに。

 

家で飲んでみると、すっきりとした飲み口と、ぶどうのうま味が主張しすぎない程度に楽しめるワインだ。

速攻で飲んでしまったので、2本か3本買っておくべきだったと思ったが、後の祭りである。

 

AM11:00 昼食

ぶらぶらと散歩をしている内にお腹も空いてきたので、昼食へ。

山梨県の食事といえば、「とりもつ」や「ほうとう」がメジャーだが、今回は昼食もシャトレーゼホテルで頂くことに。

シャトレーゼホテルの食事の写真

昼食会場は、夕食と朝食に引き続き、同じ場所だ。

ランチ用のメニューはどれも魅力的だが、お腹も空いていたので「黒毛和牛ハンバーグと大エビフライ御膳」をチョイス。

頭付きのエビフライは、プリッとした身とサクサクのパン粉が相まって、止まらい美味しさだ。

また、ハンバーグの方も、濃厚な肉のうま味が楽しめる。

飯泥棒的なおかずが2品もあると、ついついご飯を食べ過ぎてしまうので、しっかりとライスマネジメントが必要だろう。

 

シャトレーゼホテルの凄いところは、夕食や朝食に引き続き、ランチでもシャトレーゼのスイーツが食べ放題な点だ。

それに加え、サラダバーとドリンクバーも楽しめるので、非常にコスパがいい。

時間制限もなく、混雑しているわけでもないので食事あとに、ゆっくりとコーヒーを飲みながら、時間を過ごせるのがうれしい。

PM2:40 石和温泉駅

石和温泉駅の写真

楽しい時間は一瞬で過ぎて、早くも帰りの時間である。

当初は目立った観光施設もなく、石和温泉では時間を持て余すのではないか、と思っていた。

ただ、実際は知らない街を散歩したり、地元のスーパーに行っているうちに、あっという間に帰りの電車に乗る時間となった。

石和温泉の街の写真

帰りも、初日と同様に「特急かいじ」に乗車し、一路新宿を目指す。

帰りの電車では、甘酒をゆっくりと飲みながら、うとうとしている間に新宿に到着していた。

石和温泉駅の写真

2日目 まとめ

目的地をホテルだけに絞った初めての旅。

一切観光もなく、シャトレーゼホテルに着いた後は、ひたすら温泉とワインを堪能していた。

シャトレーゼホテルは夕食に限らず全ての食事で、シャトレーゼのスイーツが食べられるのがうれしい。

いつもの味を楽しむのもよし、食べたことのない味に挑戦するのもよし。

非常に楽しいホテルで、素敵な時間を過ごすことができた。

楽天トラベルでシャトレーゼホテル石和を予約する

シャトレーゼホテル石和の館内の写真

▼記事を読んでいただき、ありがとうございました。

最後にボタンを押していただけると励みになります。

そもそも旅行に出かける休みが取れない、という人は

アルバイトでもパートでも派遣社員でも、働いている人には有給休暇を取る権利があります。

休日に有給を加えて旅行にいったり、自分の好きなことに時間をつかうことは、生きていく上で大切なことです。

 

有給は雇用形態に関わらず、与えらえています。

しかし、周囲の空気や上司に気を使って、有給が使えないのはツライですよね。

  • どうすれば、有給を取りやすくなるのか?
  • そもそも有給を使うのに理由はいるのか?
  • 有給を申請したら、日付を変えろって言われた。

有給休暇は労働者の権利! 権利を侵害する上司や会社は訴えてやる!

と、勢いよく言っても、同僚から「面倒くさいやつ」と思われるのも考えもの。

権利は権利として主張することが必要ですが、過度な主張をして職場で浮いてしまうのも避けたいところ。

周囲から浮かず、それでいて仕事もこなしつつ、有給を取る。

そんな方法をまとめた記事もあります。

有給を取りたいけど、言い出しにくい……。

そんな時に、ぜひ読んでみて下さい。