有給日和 / 平日を休日に変えるブログ

平日を休日に変える、有給休暇の取り方や楽しみ方を提案します

三島駅のランチなら地魚が食べられる「沼津魚がし鮨」一択! おすすめメニューやマップコードを紹介

静岡県の三島駅は、伊豆最古の温泉地でもある修善寺への入り口になると共に、新幹線も停車するターミナル駅です。

乗り換えや、旅行の出発地点にする方も多いのではないでしょうか?

 

実際に私も修善寺に行く際に、乗り換えで利用しました。

そして東京方面から出発すると、ちょうどお昼くらいの時間に三島を通りかかる事に。

旅行に行くのなら、地元のものを食べたいところ。

駅の近くで、なおかつ手軽に地元の物が食べられる、そんな理想的なお店が三島にはあります。

 

この記事では、旅行で三島駅を利用するならオススメしたい「沼津魚がし鮨」をご紹介しています。

ぜひ、最後まで記事を読んで、熱海・三島方面に行く際の参考にして下さい。

三島駅でオススメのランチを食べるイメージ写真

沼津魚がし鮨 三島駅北口店の営業時間・マップコード

予算:1000円~2000円

営業時間:11:00~21:30

定休日:なし

入店までの待ち時間:0分 (祝日 11時ごろ)

マップコード:50 139 771*54

▼公式Webサイトはこちら

「沼津魚がし鮨」グループ

沼津魚がし鮨 三島駅北口店 最寄りの駐車場情報

駅近の立地なので、駐車する場所は豊富にあります。

もっとも、こちらの店舗を利用する場合は電車や新幹線で来るときが多いはずなので、それほど気にならないかもしれません。

沼津魚がし鮨 三島駅北口店 店舗紹介

三島駅でオススメのランチを食べるイメージ写真駅の改札を抜けて、徒歩1分ほどの距離。

都心の駅は複雑に通路が入り組んでいる上に、地下街などもあるので、目的のお店にたどり着けないことも。

 

しかし、こちらのお店は駅の改札さえ間違えなければ、確実に到着できます。

ちなみに、改札を間違えても実は南口にも同じ系列のお店があるので、結果として南口でも北口でも問題ありません。

沼津魚がし鮨 三島駅北口店の主なメニュー

三島駅でオススメのランチを食べるイメージ写真

にぎりや丼ものを始め、新鮮な魚介類を使った料理はどれも美味しそう。

海鮮好きなら、全部食べてみたいところ。

 

特に注目したいのはランチタイム限定のランチメニュー。

おまかせ握りを始め、地魚のにぎりや海鮮丼をお得な金額で楽しむことができます。 

三島駅でオススメのランチを食べるイメージ写真

10貫・12貫といわれると、男性にはやや物足りない印象があるかもしれませんが、「沼津魚がし鮨」はネタの大きさが特徴の寿司屋。

しっかりとお腹に溜まる重量感があります。

三島駅でオススメのランチを食べるイメージ写真

絶品海鮮握りずしを味わう

おまかせ8貫ランチ

三島駅でオススメのランチを食べるイメージ写真

地魚も食べられて、大きなネタが楽しめる寿司が1200円ほどで楽しめる、値段設定が心配になるランチがこちら。

新鮮なネタはどれも絶品で、ランチ握りにも関わらず、おかわりをしたくなる美味しさ。

 

ネタはシャリよりも大きいどころか、下手をすると2倍ほどの長さ。

食べ応え抜群の握りです。 

三島駅でオススメのランチを食べるイメージ写真

さらに、あおさの味噌汁とサラダも一緒に食べられます。

お寿司と一緒に食べる味噌汁。

それだけで幸せの味がします。 

三島駅でオススメのランチを食べるイメージ写真

さらにサラダ自体はシンプルなものですが、ドレッシングがまさかの「わさび」味。

味は、わさび風味を感じつつ、食べやすい辛さを感じられます。

みしまコロッケ

三島駅でオススメのランチを食べるイメージ写真

三島に旅行できたなら、食べておきたい1品。

メニューでは2個でしたが、1個からでも注文できたので、思わず注文。

オーソドックスな味わいで、いつ食べても美味しいことが確約されている安全パイ的なコロッケ。

静岡おでん

三島駅でオススメのランチを食べるイメージ写真

静岡に旅行できなたら、食べておきたい1品。

おでんも美味しいことが確約されている安全パイ的な料理ですが、食べる場所によってダシや具が違うので、安全パイでも変化球が楽しめます。

 

静岡おでんの特徴は黒いスープに、クシに打たれた具、だし粉+青のりがかかっていること。

黒いスープだと、味が濃いイメージを持つかもしれませんが、食べてみるとあっさりしたダシに、青のりの風味と食材の味がマッチした正統派おでん。

いくらでも食べられそうな味に、箸が止まりません。

沼津魚がし鮨 三島駅北口店はこんな人にオススメ

旅行で三島駅を利用する人には、全員オススメしたいお店です。

魚介類が苦手な人でなければ、どのメニューを選んでも地元の魚の美味しさを楽しむことができます。 

三島駅でオススメのランチを食べるイメージ写真

北口・南口と三島駅の改札を網羅しているのも心強いポイント。

お腹が空いているときに、延々と歩かされるのは辛いところ。

しかし、沼津魚がし鮨なら、どちらの改札からもで徒歩数分の距離なので、サクッと到着することができます。

▼公式Webサイトはこちら

「沼津魚がし鮨」グループ

その他の熱海・修善寺近くのおすすめグルメ

そもそも旅行に出かける休みが取れない、という人は

アルバイトでもパートでも派遣社員でも、働いている人には有給休暇を取る権利があります。

休日に有給を加えて旅行にいったり、自分の好きなことに時間をつかうことは、生きていく上で大切なことです。

 

有給は雇用形態に関わらず、与えらえています。

しかし、周囲の空気や上司に気を使って、有給が使えないのはツライですよね。

  • どうすれば、有給を取りやすくなるのか?
  • そもそも有給を使うのに理由はいるのか?
  • 有給を申請したら、日付を変えろって言われた。

有給休暇は労働者の権利! 権利を侵害する上司や会社は訴えてやる!

と、勢いよく言っても、同僚から「面倒くさいやつ」と思われるのも考えもの。

権利は権利として主張することが必要ですが、過度な主張をして職場で浮いてしまうのも避けたいところ。

周囲から浮かず、それでいて仕事もこなしつつ、有給を取る。

そんな方法をまとめた記事もあります。

有給を取りたいけど、言い出しにくい……。

そんな時に、ぜひ読んでみて下さい。