有給日和 / 平日を休日に変えるブログ

平日を休日に変える、有給休暇の取り方や楽しみ方を提案します

ぼーっと過ごすのは損? 給料日前の休日を無駄にしない過ごし方【PR】

給料日はいつでも待ち遠しいですよね。

給料日から日にちが経つに従って、お金は減っていきますが、増えるのはどれだけ待っても月に1度だけ。

給料日前の休日ともなると、お金がないのでどこへも出かけられない、なんてことも……。

 

そうならない為に計画的なお金の使い方ができればベストですが、それが全員できるなら苦労はしません。

わかっていても、ついつい給料日前の休日は家で出かけず悶々と過ごすことに。

 

しかし、同じ時間を過ごすなら少しでも有効に利用して、自分の生活を楽にしたいところ。

この記事では給料日前の休日に、特にオススメしたい過ごし方を紹介しています。

給料日前に、毎月カツカツの状態になってしまう人はぜひ参考にしてください。

給料日前の休日の過ごし方のイメージ写真

給料日前の休日は掃除がオススメ

特別に予定を立てていない場合、給料日前の休日は、お財布の中身が寂しくなっているのではないでしょうか

使えるお金は少ないし、特別な用事もない。

そんな時は「掃除」がオススメです。

給料日前の休日の過ごし方のイメージ写真

給料日前の休日にするべき掃除のポイント

仕事のある日は疲れて掃除ができないか、掃除をしても限られた場所だけになってしまいませんか?

時間だけはたっぷり余っている状態の、今こそ掃除をするチャンスです。

  • お風呂掃除を天井までする
  • コンロ周りの油汚れを取り除く
  • 排水溝回りを磨く
  • 冷蔵庫・電子レンジの中を綺麗にする

トイレや床の掃除は日常的にできますが、上記の部分は少し気合いを入れないとできませんよね。

そして、しっかりと気合を入れて掃除をすると半日くらいは一瞬で過ぎてしまいます。

スマホで方法を調べてから掃除をする

YouTubeやSNSで、掃除のテクニックや効率的な攻略法などが紹介しているので、それらを使えば驚くほどきれいになります。

お金もかからず、部屋がきれいになって、時間もつぶせる。

掃除は、給料日前の休日にオススメする1番の過ごし方です。 

給料日前の休日の過ごし方のイメージ写真

実はもう1つ、掃除に関連してオススメしたいのが不用品の処分です。

なぜ、わざわざ給料日前に不用品の処分をするのでしょうか?

私の体験も交えて、具体的に解説します。

給料日前の休日に不用品の処分する理由

私は何度か東京都内で引っ越しをしていますが、生活する年数と共に「もの」の量は増えていく一方でした。

特に私の場合、趣味の読書で溜まった本やゴルフ用品、それらを整理しようと思って購入した棚などが、逆に部屋の面積を圧迫してしまう結果に。

狭い部屋と物に圧迫された生活にストレスが溜まっていました。

給料日前の休日の過ごし方のイメージ写真

それらを処分しようと思っても、本は数百冊を超え、ゴルフ用品は重量があり、棚の分解は面倒くさい、と八方ふさがりの状態。

そんな時に、ちょうど給料日前の休日の予定が空いたため、気合を入れて不用品の処分を行いました。

 

本は処分するか、古本屋で買い取ってもらう。

ゴルフ用品&棚は粗大ごみ。

さらにCDや洋服、使わなくなっていた家電製品などもリサイクルショップへ。

 

結局、給料日前の休日1日だけでは終わらず、土日をフルに使った大掃除になりました。

ただ、その甲斐あって部屋がスッキリした上に、リサイクルショップや古本屋へ持ち込んだ物のお陰で2万円ほどの臨時収入が。 

給料日前の休日の過ごし方のイメージ写真

元は自分が買った物を売っただけですが、給料日前の少しでもお金が入るのは嬉しいところ。

不用品を処分することで、部屋がスッキリする上に、売れればお金が返ってくる。

それが給料日前の休日に、掃除をオススメする最大の理由です。

給料日前の休日する掃除は一網打尽に

不用品を売りたいなら、今はフリマアプリを使えば簡単かもしれません。

しかし、今回ご紹介した私のように、大量に溜まってしまうと、キビシイところ。

 

箱のない家電製品などを全て撮影して、値段をつけて投稿して、梱包して出荷して……。

1個や2個なら大丈夫ですが、10個となるとかなりの時間が必要に。

給料日前の休日の過ごし方のイメージ写真

ただ処分するのはもったいないけど、数が多くてフリマアプリを使うのも面倒くさい、という時にオススメしたいのが不用品の一括買い取りサービスです。

リサイクルジャパンとは?

東京都内の不用品一括買い取りであれば、10年以上の実績がある「リサイクルジャパン」がオススメです。

 

東京都内のリサイクルショップと同じ感覚で、買い取りをしてもらえるので気軽に依頼をすることができます。

1人暮らしなら趣味用品などが多くなりがちですが、リサイクルジャパンなら一括して出張買い取りが可能です。

ゴルフ用品はこちらのお店、楽器はあちらのお店、釣り竿はそちらのお店……と、重い荷物を持ってリサイクルショップ巡りをする必要もありません。

給料日前の休日の過ごし方のイメージ写真

また、結婚をして家族が居る人であれば、家具の買い取りも東京都内であれば可能です。

例えば、結婚直後の2人くらしの状態と、赤ちゃんが生まれて家族が3人になった状態では、使う家具も変わってきます。

そんな時に、大型の家具を一括して出張買取してくれるのはありがたいところ。

リサイクルジャパンをオススメする理由

特にリサイクルジャパンをオススメする最大の理由は、出張買い取り&即日現金化してくれるところです。

必要なことは電話かメールで連絡して、査定をしてもらい、値段に納得できたら買い取ってもらうか、処分してもらう。

それだけです。

給料日前の休日の過ごし方のイメージ写真

フリマアプリに商品を入力することも、買い取り専門店をハシゴすることも必要ありません。

不用品の処分で1番嬉しいのは、オークションで高く売れることよりも、適正な値段で余計な手間なく簡単に処分できることではないでしょうか?

 

また、リサイクルジャパンでは、東京都内での遺品整理なども行っています。

故人の遺品整理は、家族が行うと思い出の品が出てきたり、つい気持ちが入ってしまったりして、簡単には片付きません。

しかし、永久にそのままにしておくこともできないので、気持ちの切り替えも兼ねて、外注してしまうのも1つの手段です。

給料日前の休日の過ごし方のイメージ写真

リサイクルジャパンでは、見積もりや出張料は全て無料となっています。

処分したいものが、ある程度まとまった点数あるなら、出張買い取りも考えてみてください。

1度利用すると、アプリと違って商品説明や梱包・出荷などの手間が無いので、感動するほど簡単に処分ができます。

▼リサイクルジャパンの公式Webサイトはこちら

リサイクルジャパン

まとめ

  • 給料日前の休日は掃除がオススメ
  • 不用品の処分で、臨時収入になることも
  • リサイクルジャパンなら一括出張買い取りで、大幅な時間の節約にも

この記事をまとめると以上の3点になります。

 

給料日前の休日といっても、休みは休み。

ただぼーっと過ごすよりは、掃除をして部屋を綺麗にする方が有意義ではないでしょうか?

さらに不用品の処分が思わぬ収入になることも。

 

お金が無いからなにもできない……と思ったら、ぜひ自分の身の回りの掃除をしてみませんか。